

大地の子マール

16-5-1.jpg

車で広い公園に行き、ニッコニコになったマールです。
 

16-5-2.jpg

クネクネでの大股開きっぷりが、すごい。


16-5-3.jpg

楽しいと、いちいち「楽しいね〜」と話しかけてくる。
怒っていても、「怒ってます」と言ってくる。
いつでもとってもおしゃべりです。



16-5-4.jpg

「楽しいね〜」


160522_1609~001

最近読み始めた『大地の子エイラ』(ジーン・アウル著)に
はまっています。
80年代に出版されて、最近シリーズが完結したらしい。
クロマニョン人の少女がネアンデルタール人に育てられる話。
ネアンデルタールの人々のコミュニケーション方法が、まるで犬語!
少しの声と微妙なジェスチャーでいろいろ伝え合っている。



16-5-3+.jpg

なかなか理解しあえないクロマニョン人とネアンデルタール人。
人間と犬とのコミュニケーションと重なる。
ディープ・・・。



16-5-5.jpg

さて、帰る前には決まってボール探し。
 

16-5-6.jpg

「持ち主いませんよね?」チェック。チェック〜。


16-5-7.jpg

ブルーベリーの苗が届いた。
ラビッドアイのフクベリーです♪
受粉用にもう1本はラビッドアイの違う品種、デライト。
期待が高まるぅ!

N川公園で笑う犬

16-haru1.jpg

猫ちゃんたちが、お隣の庭(猫ちゃんの人気スポット)
を取り合うケンカ。
大声を出して長時間にらみ合うだけという、とっても平和な戦い。
勝者は日替わりだけど、この日は白黒ちゃんが勝った。



16-haru2.jpg

いつの間にかピンクの矢車菊が咲いた。
ネアンデルタール人は死者に矢車菊をたむけたという。
その気持ちわかる〜。



16-haru3.jpg

「ネアンデルタール人って?」


16-haru4.jpg

今朝はN川公園へ遠征した。
張り切る後ろ姿が、たまらないよ。



16-haru5.jpg

「早く来なよ。こっち、こっち!」とマールに急かされているところ。


16-haru6.jpg

うれしクネクネで目線はこっち。
サービスショットか?



16-haru7.jpg

途中で落ちていたボールをみつけて、ニコニコになり
わたしもうれしいよ。

日々是好日

16:2-1

天気のいい朝。
遠くに、まだ残っていた雪をみつけ



16:2-2

そこに直行したマール。


16:2-3

すごく嬉しそう。
「まだ雪があったね!」とこっちを見る。



16:2-6

おっ、相当嬉しかったようだね。

雪だ〜雪だと喜びのクネクネが続く。



16:2-7

16:2-8


16:2-9

帰りがけに、急にマールが警戒モードでビビり出す。
不審者を発見したらしい。



16:2-10

不審者は大き過ぎてかなわない相手
と判断して、逃げた。



16:2-5

逃げ足は、すごく早いよ!


16:2-11

家の近所でSUUMO君らしき物体をみつけて
お持ち帰りすると決め、がぜん張り切る。



16:2-12

きったないSUUMO君をソファに置いて満足げでした。

怒りんぼでテンション高子だった姫との暮らしも
6年目にして平和がやってきました。
(6年もかかったのかい!)

冒険の秋

15-10:1

秋、マールがとても元気になる季節です。
いつもの車で行くN公園へ。



15-10:2

「ボールください」


15:10:3

「ボールくださいってば〜〜〜」


15-10:5+

どんどん歩く。


15-10:4+

幹線道路も越えて、
「はい。こっち行くよ!」とマール語で。
川も渡る気らしい。



15:10:6+

M公園へ行って、クネクネゴロンゴロンして
背中を真っ黒にする。



15:10:7

少し休憩して、でもまだ帰る気はないらしい……。


15-10:8+

初めての住宅街を興味津々で歩き続けた。
秋は冒険の季節なのかな。



15-10:9-

なんとか元のN公園へ戻って、
マイカー前でお休み中です。
ちょっと涼んでから車に乗りたいらしい。
沢山歩いたねー!



15-10:0

家の近所の公園ではイベントで人がいっぱい〜。
マールを近づけないようにしようっと。

毛がフェルトに…

oniyan1.jpg

気づかぬうちに、お腹の毛が大きなフェルト状の板に
なっていた。
それがお腹に貼りついてしまい、刈り上げるのが
やっとだった様子。
たった2ヶ月でこんなことになるとは……。
おそるべし、マール毛(汗)


oniyan2.jpg

小型犬1匹分ほどの毛も切ってもらったので、
全然暑がらなくなった。
室温27度で、カット前はハアハアだったのに
今では余裕でーす。



oniyan3.jpg

公園を探索した後はクネクネごろごろ。
それから、ボールを軽く投げたのを
キャッチするナイスキャッチ遊びを数回。



oniyan4.jpg

犬友のムサシ先輩にあいさつしたり、お約束で
ムサシママのカバンに鼻を突っ込もうとする。
そして去っていくふたりを見送る。



oniyan5.jpg

あとは草むらを陣取ってボールを噛んだり、
草を食べたり。
楽しいひとときを一緒に過ごしてニコニコになる。



oniyan6.jpg

40分以上たったので「帰ろうよ」
と言うと……



oniyan7.jpg

「え?うそ?」とでも言いたそうな顔。


oniyan8.jpg

先日玄関外で、マールがオニヤンマを捕まえてしまった。
もともと弱っていたみたい。
昆虫の人気スポットになっているうちの玄関外には、
すごい虫が続々出没している。



oniyan9.jpg

暑くて夕方散歩は「行かないよ!」
と言う日が多いマールですが、
そんなにストレスは溜まってないようです。



プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
