

モウホウジョーヒ腫!

mouho1.jpg
「車に乗って楽しいとこ行くのかな?ワクワク」

数年前からマールの背中に、豆粒ほどの
しこりが2個あって、
最近その片方が3cmほどに大きくなり
獣医さんに行ってきました。
車に乗ってワクワクしていたのにスマンな……



mouho2.jpg

毛包上皮腫というやつだそうです。
巨大ニキビみたいなかんじ
2個とも切って中の脂のかたまりの様な恐ろしげなものを
絞り出してもらいました。
絞るのが、すごく痛そう……。
マールは、必死でわたしの腕に頭を押しつけて我慢した。
えらかった!



mouho3.jpg

放っておくと、どんどん大きくなって破裂することも
ありそう。
体質で沢山できてしまうらしいが、悪性腫瘍とは関係ないそうです。
こないだトリマーさんに、毛質が脂っぽいって言われた
けど関係あるのかな〜。



mouho4.jpg
クネクネ♪

背中が痛がゆくて、よけいにクネクネしてたのか?


mouho5.jpg

脂っぽい肉はいっさい食べられないのに、脂性の
マールです。



mouho6.jpg

治って良かったよーーーん!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

少し元気ない

sirotume1.jpg

幅2.5cmのリードが切れた!

先日 家の前でリードをフックにかけて、くつろうごうと
思ったところに顔なじみのノラ猫が通りかかった。
いつもはその猫はスルーなので油断していたら〜
急にマールが突進してリードが縫い目も切れ目もない所
で切れた。
す、すごい力……。
これからは気をつけよう。



sirotume2.jpg

毎朝、散歩で日の出を拝むマールです。


sirotume3.jpg

毎朝恒例のクネクネ♪


sirotume4.jpg

それから「遊ぼうよ!」と
わたしを誘う。



sirotume5.jpg

夕方散歩では、日の入りを拝む。
シロツメクサが、とっても似合うよー。



sirotume6.jpg

生け垣の奥からボールを取ってくる
チャレンジングな作業も日課になった。
技が巧みになってきて、あっという間に
数個はみつけてポイっと落とす。



sirotume7.jpg

誰も感謝してくれないけれど、
すごく公園の役に立ってると思うな。



sirotume8.jpg
少し元気がないよ

そんなハッピーなマールですが、夕べは
夜3時頃からハアハアと公園へ連れて行けと
言い出す異常事態。
真っ暗の中、公園へ連れて行ったら、ゲリピーでした。
ゲボも吐きました。
まあ、すぐに治りそうな感じだけど、朝食は抜き。
夕飯は市販の裏ごし玄米クリームだけ。
少し元気がないけれど、普通の犬よりは相当元気です。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゲリピーでハイ!

gebo1.jpg

ゲリとゲボで寝不足のマールでーしゅ。
昨夜マールは「公園にトイレをしに行く!」と緊急事態。
ダッシュで公園へ行って、セーフ。
それから夜中2時半に、また緊急事態宣言で
起こされました。
でも公園へ行くのは間に合わないので、家のペットシート
にするように願い出て、不本意ながらシートにやって
くれた。
ちっこはシートにするが、最近は大は家から離れた
外でしかしないのです。
ゲリピーとゲボ(少し)は、なんとか朝方には治まった。



gebo2.jpg

今朝の散歩では、寝不足でなぜかハイ。
「ボールください」の目つきが、うつろ〜。
今朝は絶食だよ。



gebo3.jpg

それなのに、植え込みの間に てんこ盛りの
キャットフードがあった!
木の下にも、てんこ盛り!
昨日の夕方にはなかったのに。
あわてて処分したけど、マールが異常にテンション
上がって意地でも食べようとするよ。
土を食ってる……。

*拾い食い対処法はこちらの記事にちょこっと出てますのでどうぞ。

gebo4.jpg

そうこうしてるうちに、広場は草刈りで立ち入り禁止に
なり、大勢の作業の方々が動き回る。
職人さん風の男性が大好きなマールは、
一層テンションアップ!
全員に、あいさつまわりに行こうとするぅ。



gebo5.jpg

お食事中のコタくんに会って、マールは
食べ物のおこぼれがないかしつこく探しまわる。

この後もマールは「ずっと公園にいる」と言い張った。
病み上がりで変なのか、タガがはずれている。



gebo6.jpg

……家に帰ったら、寝不足に気がついたようです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

その後の肺炎マール

ato1.jpg

すごい食欲が復活しましたーーーー!!!
にがい薬も、そのままガツガツ食べてます。



ato2.jpg

顔も普通に戻ったよーーー!
病気の時の顔は ↓↓↓ 別犬みたい


かわいそうな肺炎マール
cookie1+.jpg

1週間何も食べず眠らずで、
24.5kgあった体重が22.5kgに減った・・・・



ato3.jpg

「みなしゃん、心配かけてごめんね。  
 あたしもう大丈夫だから。」

みなさま、おつきあいいただき、本当にありがとう
ございました(涙)




今回の肺炎について詳細は追記しました↓****************

+ Read More

肺炎マール!


マールが肺炎になってしまいました!

先週食べなくなった段階から獣医さんにも
通って治療していたのに・・・・なんてこと。

ほぼ5日間、ほとんど何も食べていなーい。
横になると気管支が辛いようで、
横にもなれず夜中もずっと立ったままなので
5日以上ちゃんと眠ってない様子。

今朝わたしは軽いパニックになって
ブリーダーのPiccolaさんに電話で相談して的確な
アドバイスもらったよ。
そしたら安心しました。
お陰さまで、肺炎が発覚!
このままほっておいたら大変だった。

今日から毎日、獣医さんで5本注射してもらうことに
なりました。


hien.jpg

薬のおかげで、立ったままだけど
久々に眠ってるマールです。



cookie2.jpg

週末フリーマーケットで売ったわたしめの
お手製 犬用クッキーも、
(たくさん余ってるのに
マールは食べない〜〜〜。
普段は大好物なのに(涙)


がむしゃら犬でもいいから、
早く元気なマールに戻ってぇ!

若干・・・・まだ少しだけパニッキーなわたしです。

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
