原因はわたし!

15:3m1

3月になってから調子いいマールです。
実はわたしがマールをかまうのをやめてから、
いきなり落ちついた。
散歩の行き帰りの車内でも寝ている時間が多い。
それだけでも驚く……。

あっ、そういうレベルの話しです(汗)


15:3m2
「楽しいね!」

いつも、かまわないように心がけていたけど
特に家では存在が気になっていた。
その気にするのをやめたのですよ。
もちろんトイレ行きたいとか腹減ったとか、
先方の要求には速やかに応えるけど、
家のどこにいるか?などチェックしていた癖をやーめた。
なでろとアピールにきても、だいたいはあまり気がつか
ない程 マールの存在を薄くした。



15-3m3.jpg
「そっちには行きたくないよ。」

そうしたら、なんと人間の夕食時のマールのストーカー
行為がなくなったし、夜のしつこい なでろ攻撃も消えた。
前代未聞のことです。
うーん、原因はわたしだったのか……。



15-3m4.jpg
「ボール出せやい!」

5年目にしてやっと気がついた小さいようで、大きな発見でした。
なんでこんなにつきまとうの〜〜〜?と思っていたけど
それはマールの台詞だったらしい。
なんということでしょう。



15-3m5.jpg

くるみの枝が大のお気に入り。

15-3m6.jpg

しつこい人から解放されて平和。

15-3m7.jpg

いろいろ発見があるなぁ。
ともかくしあわせ犬を目指すよ。


白マールにしかられる

k9-1.jpg

新ハーネス、繊細マールにはいい!
猫エサ探しや拾い食いも、すべてリード固定だけで
阻止できる。
黙って固定していれば、執着も消える〜。
細いハーネスで阻止すると超イライラになっていたが、
新ハーネスなら大丈夫。



k9-2.jpg

おかげで、散歩の質が上がって
のんびりタイムが増えたよ。
のんびり歩いて、のんびり楽しむのがいいのです。



k9-3.jpg

お気づきですか?
マールが真っ白になったのを。
トリマーさんに来ていただき、歯石も取ってもらった。
枝を噛んでいるところだけ歯石がついていなかったよう。



k9-4+.jpg
飛行機を眺めるマール

こんなにも白い毛並みだとは、毎回驚きます。
しかしさっそく、クネクネ連発。



ここから先は雷蔵さんにもらった画像です
k9-5.jpg

夜散歩で犬友ズック君から借りたボールをなくしてしまいました。
「ボール探してー」と言ったら、20分以上マールはクンクン
探し続けてくれた。
でも見つからず。
よく見たら、わたしの散歩バッグのポケット奥にあった……。
そのてん末に、マールは怒ってジャンプジャンプしているところで
雷蔵さんに会った。
その時撮ってもらった写真です。



k9-6.jpg

わたしをしかった後だからか、テンション上がる。


k9-7.jpg

いつもと違うフワフワな毛の手触りを雷蔵ママさんに
ほめてもらいまいした。

楽しく足洗う&編み物

baketu1.jpg

マールが好きなミニ車を姉に借りて
ちょっと遠くのガラガラの公園へ行く。
日の出と供に毎朝通っていると、どんどん
マールが穏やかになってくる。



baketu2.jpg
「すいてて最高だよん」

どんだけ近所の公園とは相性が悪いのかー(涙)


baketu3.jpg

ご機嫌なので、クネクネ。


baketu4.jpg
ジィーーーッ

クネクネのとき、目線はいつもわたしの方。


baketu5.jpg

ボールをくわえたまま移動。


baketu6.jpg

帰宅後、足に水をかけようとしたら「嫌だよ」
と顔をそむけたのですぐやめる。
嫌だと言ったらすぐやめるのが基本。
そうしていくと、どんどん嫌なことが減って行く。
これで苦手だったブラッシングもドライヤーも歯磨きも
大好きになった。
待ってあげることも大事〜。
少し時間がかかるよ。


baketu7.jpg

バケツ中のボールを取ろうと足を
バチャバチャ入れて、勝手にきれいになった。
葉っぱを浮かべておくとブクブクして
顔も自動的にきれいになった。
楽しそうで何よりです。



baketu+k.jpg

自動的と言えば、冬になると自動的に編み物
始めるわたし。
ヘタでも楽しいからいいか。

何度やっても二目ゴム編み止めが出来ず
何本も作ったネックウォーマーは
すべて有機物的仕上がりになった。
Linobaさんみたいにはいかないの〜。

畑、そしてマールの挑戦

14:niko+

今日は、近所で習っている畑の学校で
空豆やラディッシュなどの種植えをした。
昨年はキャベツ、大根、小松菜……とにかく
すごい収穫量でマールの協力を得ても食べきれ
ないほどだった。
いざという時(?)のためにも、将来の楽しみの
ためにも基本はマスターしておきたいと思います。
マールが草食動物でないのが残念〜。



14:10niko1

話し変わって、ニッコニコのマールです。


14:10niko2

散歩で 匂い嗅ぎをクンクンした後
ニコニコになって、わたしに「遊ぼう」
と言う時、特にすごい笑顔です。



14:10niko3

「遊ぼう」


14:10niko4

やだ、かわい過ぎ!


14:niko5

今朝は、初対面のゴールデン君に自ら尻尾フリフリで
寄って行った。
初対面の犬に寄って行くことはほとんどないが、
好みのタイプだったらしく勇気を出して挑戦したようだ。
ゴールデン君に匂いを嗅いでもらっているうちに、
マールは怖くなってしまい耐えきれず吠えてしまった。
もうちょっとだったのに、残念だったね。
匂いチェックの間を耐えるのが、第一関門だよ。
ご協力ありがとうございました!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マールがっかりする!

14asa1++.jpg

犬も、がっかりするんだー!

昨夜グランドで、会うのは2度目のゴーデン君に
「こっちに来るな!ガウ!ガウ!」
とやってしまいガウガウ合戦になったのです。
前回会った時は、お互い落ちついていいあいさつもでき、
ご機嫌で、珍しく自分から寄って行ったりしてました。
でも今回は、マールのテンションがupしているところに、
興奮してご登場のゴールデン君。
興奮して突進して来るワンコを、まだスルー出来ない
マールねぇねですから「こっちに来るな!」と大騒ぎ。



14asa2+.jpg

それでその後がびっくり。
マールは、ヒーヒー半ベソみたいな感じで家路を
いそいだのです。
帰宅後は、いかにも「がっかりしたよ。トホホ……」
という顔で静か……。
いつもと別犬。

マールにだっていろいろな気持ちがあるんだよぅ。



14asa3+.jpg

それにしても毎日暑いです。
朝5時半でも熱中症になりそうな空気の中、
マールはグランドから動かない。



14asa4+.jpg

1時間たっても動かない。
ボールかんだり、草に鼻を突っ込んだりしてる。



14asa4.jpg

全身細かいタネだらけ。


14asa5.jpg

このままだと、ふたりで行き倒れになりそうなので、
慌てて帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示