トリミング翌日

cuts1.jpg

昨日、トリミングに行きキレイにしてもらいました。
毛玉代¥3000プラス!
朝10時から夜7時くらいまでかかってしまい、
深く反省しているわたしです。

このままにしておくと、ストレスでイライラキーキー
モードの日々に突入。
1週間以上引きずったこともあったので、翌日の切り替えが大事♪
負のスパイラルを断ち切るために、今朝は4時半に起きて車で広い公園へ。
誰もいない所で、のんびり気分転換♡



cuts2.jpg

毎日ブラッシングしていても、どんどん毛玉ができます。
放っておくと毛玉が板状になり、皮膚が引っ張られて
真っ赤になってしまう。
だからトリミングに出さないわけにも行かないけど、
マールにとっては とんだ災難!
なんとか時間を短縮したいものです。

家でこまめに全身にバリカンかければ良いのだろうか?
えびす君のおすすめの所に、やはりお願いしようか……。



cuts3.jpg

静かな場所で、心を癒し中です。


cuts4.jpg

40分程の癒しタイムでリフレッシュ出来たようで、自分から駐車場の方を目指す姫。
慣れない駐車場に停めたので、
わたしは停めた場所を憶えていない。
でもマールがちゃんと連れて行ってくれるよ!



cuts5.jpg

今日は、いつもと違うチビ車(エアコンなし)。
涼しくて良かった。
後部座席に普通に座っているマールの顔が、運転手の顔の横に大接近して並んでいる。
マールは、この濃密な感じが気に入ってるみたい(汗)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

成長したよ♪冷んやり服も♪

throgh1.jpg

今朝は狭い舗装道路で、3匹もの良く知らないワンコを
スルーできたマールです♪
緊張気味の相手ワンコに、なんとマールは
カーミングシグナルを出してあげていた。
えらいぞ、マール!



throgh2.jpg

公園では、ベンチで太い枝を切っている人に、
警戒モード。
以前なら、ここで激吠え突進……でも もうそんなことは
しないよ〜。



throgh3.jpg

「ボール出してください」
とわたしに言う。
その方法は、まずはわたしに目を合わせて、



throgh4.jpg

急に大袈裟にハアハアして、


throgh5.jpg

頭や体をペコペコさせまーす。
なぜかこれが、「ボールください」の合図(マール流)
になっています。
他のワンコも、こんなことやるのかな?



throgh6.jpg

ボールを蹴ったら、「そうじゃなくて、
ボールをバウンドさせて欲しいの!」
とマールの細かい指示が出ました。
最近指示が細かいです。

数回バウンドするボールを追いかけたら、
大満足してボールの上でクネクネ。



throgh7.jpg

新しく作った服がドロドロだよ♪
この服は、背中からかぶせてお腹と首をマジックテープでとめるだけ。
ユニク◯の自転車ブランドとのコラボTシャツXLを
買って裏地にしました。
表地はユザワ◯のメッシュ生地。
濡らして着せれば、ずっと冷たいよ!
自転車用の服って濡らせば涼しくて、
人間にも犬にもすごくいいです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

顔が違う

balo0.jpg

今日は涼しいので、マールもニコニコです。


balo1.jpg

「おっ! においがする!」


balo2.jpg

「ちょっと失礼、クンクン……」


balo3.jpg

「クンクンクンクン……」


balo4.jpg

「ボールを拾った!」
一瞬で、きたなくなった〜〜〜。



balo5.jpg

ボールをみつけた後は、嬉しクネクネ♪


balo6.jpg

嬉しい♪ 楽しい♪ クネク〜〜〜ネ♪


balo7.jpg

それから落ちていた風船に興味津々。


balo8.jpg

かじりつく。


balo9.jpg

風船が割れてビビる。
割れた風船をくわえて歩いてみたけど、
ほっといたらすぐにペッと捨てた。
ダメ!とか騒ぐと飲み込むよん。

こんなことしながら1時間ほどのんびり歩いたりして
大満足のマールでした。
ゆったりニコニコで家に帰ると、とても穏やかに
過ごせます♡

かつては、早足で1日10キロ近く歩いていた。
でもマールは満足せず、どんどん荒れ荒れになった。
歩きたくもないのに歩かされて、ストレス状態だった
みたい。
それを運動が足りないと勘違いしてもっと早足、
もっと興奮犬(涙)
お目めはつり上がり、トイレシートは引きちぎり、
イライラ顔。
顔↓が今と違うの!最近はこういう目をしないな〜
m7.jpg
snow2.jpg

のんびり歩きでクンクン自由にさせるようにしたら、
しあわせな顔になってきたよ♡
それとね、みんなが驚くほど表情豊になった。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

眠い朝の散歩は?

nemu1.jpg

暑いので朝4時代に起きて、5時には散歩に出る。
でも今朝のマールは眠かったらしい。



nemu2.jpg

家を出た途端に「ボールだしてー」と言って、
いきなり まったり。
ボールは、おしゃぶりの代わりなのかな?



nemu3.jpg

「いってらっしゃい。あたしはここで
 寝て待ってるね。」
とマールは、きっぱり。



nemu5.jpg

30分ぐらいのんびりしたり、ゆったりボールで
遊んだり、



nemu4.jpg

少しクンクンしてみたり。


nemu6.jpg

「もう朝ごはん食べて家で寝るよ。」
散歩に行きたくない朝もあるなんて……
以前は考えてもみなかった。

朝ごはん後、すぐに爆睡して
夕方まで起きませんでした。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

困り顔

omari.jpg

先日、まゆげ犬ダリが遊びにきてくれた。
まゆげが一段と伸びていました♡



komari++.jpg

ダリは、マールの玩具を全部ソファーの上に
集めて「とってみなよ〜」と誘います。
でもマールはとる勇気もなく、この困り顔。



komari+-+.jpg

すぐにあきらめモード。
パピーの頃のようなプロレスはもうやらないふたり。



komari+---+.jpg

ところでドッグウォーカー博士のブログに、犬へのルール(飼い主の都合のルール)の教え方の話しがあった。
保護犬がリード噛みというやって欲しくないことをしてこっちを見た時に、博士がわざと困った顔をすると噛むのをやめたそうだ。
そこでわたしも昨日やってみた。
公園でマールが知らない犬にワン!と警戒吠えをして
今にも突進しそうだったので 困った声で「マ〜ルゥ〜〜」と呼び、こっちを見た時に悲しい困った顔をしてみた。
するとマールは、えっ?少し意外だという顔で
静かになった。
人間の表情をよく観察してるマールです!
まずはストレスや興奮度を減らして、次はお互いの表情や犬語、たまに人間語での会話を大事にしたいな♪



komari+.jpg

この日のダリは不戦勝で物足りなさそうだったけど、
玩具の山の上でまったり。
マールは、椅子の下で煮え切らない感じでした……。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雷蔵くんに会う♪

raia1.jpg

朝6時に散歩に出たら……


raia2.jpg

グラウンドの周囲にはラジオ体操の人がいっぱい。
シュールすぎる〜。
落ち着けないので、もっと早く出ないとダメだ。



raia3.jpg

昨日久しぶりに雷蔵生活の雷蔵くんに会った。
ふたりともすごく喜んで、パピーの頃以来
やらなくなっていたプロレスを始めたりしてビックリ。

そして今朝また会ったら、
ふたりともサラッとあいさつして少し一緒に歩いて終り。
お互いおとなになったね。
ところで、雷ちゃんの足が、ドラえもんにそっくり♡



raia4.jpg

雷蔵くんはマールの倍くらいの体重がありそう。
気が優しくて力持ちで、いつもニコニコの笑顔♡



raia5.jpg

雷ちゃんと別れてから、カラスと落ちてた骨の
取り合いをした。
マールが勝って、はりきって骨を食べてしまった。
一種の遊びか、カラスもマールの後をピョコピョコ
ついてくる。
カラスも友達なのか?



raia6.jpg

楽しいよ♪ クネクーネ♪


raia-.jpg

日中、お留守番で爆睡していたマールは元気いっぱい。
夕方散歩は車で15分のすいてる公園へ。



raia+-.jpg

のんびりできるよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示