ニコニコ顔

niko1.jpg

前日夜10時まで「なでて!」とわたしを追い回し、
そうとうしつこくキーキー、ハアハアしていた。
翌朝はお疲れなのか、なんと11時になっても起きない!
しかも機嫌も悪い。



niko2.jpg

気分転換に遅い朝散歩は、車ですいてる公園へ
行きました。



niko3.jpg

すごいニコニコ顔になった!


niko4.jpg

松の葉をつけた顔で、ふざけてわたしにせまってくる〜。

全身全霊で喜んでいる。



niko5.jpg

最高レベルのうれしさの表現、クネクネゴロンゴロンしながら体当たりをしてくる。
逃げるとクネクネしながら追って来て体当たりの連発。
そんなに喜んでもらえて、良かったよ。



niko6.jpg

落ちていたサッカーボールで一緒に遊んだり、
のんびり歩いたりしてすっかりご機嫌になったね。



niko7.jpg

これで、今夜は静かに過ごせそう……と思いきや、
夜7時〜の散歩では元気があり余って
「1時間では散歩が足りん!」
とお目めがつり上がりました。

ホントに表情豊かなマールです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

空飛ぶワン

bedt1.jpg

空を飛んでいるみたいなポーズで熟睡中です


bedt2.jpg

夜は、フローリングや玄関のたたき、
マール用ベッドを行ったり来たりして寝ています。



bedt3.jpg

冬になると、マール用ベッドで眠ることが多くなります。
自分でちゃんと、こまめに温度を調整している
ようなんです。



bedt4.jpg

朝、起こさないといつまでも寝ている ねぼすけです。
公園に来て、目が覚めてきたらしい。



bedt5.jpg

ワン友の柴犬J君に会って、急にスイッチが入りました。
Jパパさんに沢山なでてもらったのに、マールはまだ
未練たっぷり。




bedt6.jpg

「会えてうれしいよー」とクネクネダンスを披露。


bedt7.jpg

うーん。
今朝も全身に、たっぷり砂をすりこんでくれた。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

野菜は少なめにしようっと

akino1.jpg
「元気!元気!」

夏が終わったら、マールはたくさん歩くよ。



akino2.jpg
ナイルちゃんのタオルをくわえたまま失礼します。

それと秋は、狩猟本能が強くなるのかしら。
ボール拾いがすごいはげしい。
1回の散歩で3、4個はみつける。



akino3.jpg

ワン友ズックくん。
毎日、大きくなってる。



akino4.jpg

マールはクネクネを披露する。
少しとまどうズック♡



akino5.jpg

拾ったペットボトルをカミカミするマール。
みつめるズック。



akino6.jpg

ズックがペットボトルをとっても、マールは怒らない。
ついにマールファミリーに認定したようです。

それぞれ勝手にしてるけど、一緒の散歩だと満足するよ。



aki7.jpg

このところ手作り食のついて過集中です
野菜は消化出来る範囲なら沢山あげてもいいと思っていたけど、
シュウ酸摂取が多いと尿石症になりやすいみたい。
それとミネラルバランスの不適切な食事で、尿の中にリン酸、アンモニウム、マグネシウム、カルシウムなどが多量に排泄されるとリスクが高まるようです。
野菜のシュウ酸含有量を確かめて、栄養計算ソフトでミネラル分も含めしっかり計算した方がいいらしい(!)のですが、栄養計算ソフトってどういうものなのかな。
尿のpHが偏ると危険信号なので、時々は尿(朝一番の)のpHチェックして変化を見極めるのがいいようです。

手作り食は、タンパク質、炭水化物、脂肪の割合を守って、各自にあった食事を見極めるのが大切。
環境省の動物愛護管理室のパンフレット ガイドラインによると、
犬は タンパク質25%、炭水化物60%、脂肪15% とある。
電卓。電卓〜。

教えてくださったみなさま、ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゲリピーでハイ!

gebo1.jpg

ゲリとゲボで寝不足のマールでーしゅ。
昨夜マールは「公園にトイレをしに行く!」と緊急事態。
ダッシュで公園へ行って、セーフ。
それから夜中2時半に、また緊急事態宣言で
起こされました。
でも公園へ行くのは間に合わないので、家のペットシート
にするように願い出て、不本意ながらシートにやって
くれた。
ちっこはシートにするが、最近は大は家から離れた
外でしかしないのです。
ゲリピーとゲボ(少し)は、なんとか朝方には治まった。



gebo2.jpg

今朝の散歩では、寝不足でなぜかハイ。
「ボールください」の目つきが、うつろ〜。
今朝は絶食だよ。



gebo3.jpg

それなのに、植え込みの間に てんこ盛りの
キャットフードがあった!
木の下にも、てんこ盛り!
昨日の夕方にはなかったのに。
あわてて処分したけど、マールが異常にテンション
上がって意地でも食べようとするよ。
土を食ってる……。

*拾い食い対処法はこちらの記事にちょこっと出てますのでどうぞ。

gebo4.jpg

そうこうしてるうちに、広場は草刈りで立ち入り禁止に
なり、大勢の作業の方々が動き回る。
職人さん風の男性が大好きなマールは、
一層テンションアップ!
全員に、あいさつまわりに行こうとするぅ。



gebo5.jpg

お食事中のコタくんに会って、マールは
食べ物のおこぼれがないかしつこく探しまわる。

この後もマールは「ずっと公園にいる」と言い張った。
病み上がりで変なのか、タガがはずれている。



gebo6.jpg

……家に帰ったら、寝不足に気がついたようです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示