

出来るようになった!

fuon1.jpg

なぜか昨日は朝から不穏な空気を漂わせていたマール。
息も荒く警戒モードもonで、「不審者来てみろや!」
とでも言いたげ。



fuon2.jpg

ボール遊びでもイライラしてる……。


fuon3.jpg

「あたし、笑ってないの。
これ、笑顔じゃないから!」


表情もきびし〜。


fuon4.jpg

これは一昨日の写真。
とてもご機嫌だった。



fuon5.jpg

この日は、小太郎君の水を一気飲みしてニコニコだった。

でも昨日は小太郎君に会って、興奮が限界を超え
激しいリード噛みが復活しちゃった。
ほとんどパニックの姫。
こういう日は、さっさと家に帰って
気分をリセットしないとどうにもならない。



fuon6.jpg

こんなマールですが、最近出来るように
なったことが2つあります。
1つは、自分からハーネスに頭を入れること。
外の門扉の前でわたしがハーネスを輪っかにして
ジッと静かに待つ。
動かさないのがポイント。
するとマールがクイッと頭を入れてくれる。
嫌いだけど、これをしないと散歩に行けないことを
知っていて、頑張っているようです
以前はハーネス見ると、ワンワン吠えて逃げ回っていたのにね。

2つめは、歯磨き。
ソファーで歯ブラシを見せると
イソイソやってきて手でおかわりの仕草。
嫌だと顔を背けたら、いったんやめて
ゆっくりマールのペースで磨くのがいいみたい。
ウソみたいなんだけど、無理矢理やらないのが
好きになる秘訣!
ブラッシングも同様で、マールのペースと
人間のペースは違う。
マールの気持ちを尊重してあげるだけで、
忍耐の時間が楽しい時間に変ったの。



fuon01.jpg

そして本日は、とっても上機嫌。
ニッコニコ顔です。



fuon02.jpg

シセルちゃんやナイルちゃんにも会えて、嬉しそう。
夕方はズックの誘いにまんまとのって、たくさん走って
若返った。
お陰さまで充実した日になりました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

乙女の散歩について

a-rain1.jpg

唐組の紅テント前で、カミカミしてます。
生け垣を隔てたグラウンドでは沢山のワンコたちが
にぎやかに遊んでいるけど、マールはこちらの湿った
誰もいない場所に来る。



a-rain2.jpg

ストレス発散クネクネや、枝カミカミなどして
ひとり遊び。
別にグラウンドが嫌いなわけじゃない。



a-rain3.jpg

雨の日は、となりのグラウンドに誰もいないことを
知っていて、家からグラウンドへ張り切って直行する。
それで普段の分までのびのび遊ぶ。



a-rain4.jpg

「誰もいないグラウンドが好きなの〜」


a-rain5.jpg

「ナイルちゃん、ナイルママさん、遊んで欲しいワン!」

いつも好きな相手とだけ一緒にいたい。
しかし、よく知らないワンコは苦手。
興奮してるワンコは一切お断りしたいマール。
自分もすぐに興奮するたちだけど、興奮ワンコが怖い。



nn-rain6.jpg

今朝もグラウンドに来てみると、マールは
混んでて嫌だと言う。
わたしからみるとガラガラなんですけど〜。
よく見ると、あまり知らない犬が1匹混ざっている。
だから逃げたいらしい。



nn-rain7.jpg

それでまたいつもの臭い場所へ。
紅テントはもう片付けられていた。
臭い水たまりで遊びたがったが、わたしが
「やめときな」って言ったので不満顔。



nn-rain8.jpg

こうやって知らないワンコから逃げ歩くのは、マールにも少しストレスみたい。
逃げたくなる相手は、犬だけではないの。
人間大好きだけど、早足の1人歩きの人間も苦手。
子連れや2人以上で歩いてる人間には、喜んで
寄って行くところが興味深い。
こういう気を使う散歩ばかりを3日間やると
マールの目がつり上がってくるよ。
だからなるべく1日1回は遠くの空いてる公園に車で行くことにしてる。
そうすれば、ニコニコ顔になって充電できるので、
近所の公園でも警戒心がしばらくはなくなっている。
乙女心って複雑……。



n-rain9.jpg

散歩後半は、枝かボールかゴミを探し歩いて、
それを家に持ち帰るのがマールの定番の趣味です。
どうせ拾うなら、もっといいものにして欲しいなー。



nn-rain10.jpg

あっ、先日グラウンドの小型犬エリアから
拾って来たボールです。
お心当たりのある方はお知らせくださーい。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

犬たち

zu1+.jpg

犬たちって、切ないほどピュアー。
それに欲が少ないよ。



zu2+.jpg

朝晩1時間か1時間半ぐらい遊んだり散歩するだけで
ニコニコになる。


zu3+.jpg

マールの笑っちゃうほど ささやかな日々の望みを
なるべくかなえてあげたいな。
ニコニコしあわせで、いきいきできますように。



zu4+.jpg

引っ張りっこだって手を抜かないズックとマール。


zu5.jpg

一生懸命に遊んでる真剣なふたりの顔〜!

良く観察すると、いろいろ犬語でかけひきしてる。



zu6.jpg

かたまってみたり、ちょっと目線をそらしたり、しっぽを大きく左右に振ったり、右に振ったり、上げたり
下げたり。
草の匂いをかいだり、伏せたり。



zu7.jpg

大胆になってみたり。


zu8.jpg

「あたしのボール、取ってみなさいよー。」


zu9+.jpg

息切れひとつしない元気なズックです。
若さだね!



zu10.jpg

台風が心配……。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

能ある鷹のマール

hikouk1.jpg
「くつろいでまーす。」

hikouk4.jpg
「あっ、飛行機だ。」


hikouk5.jpg

広い公園で今朝もニコニコくつろぎ顔。
誰もいないので余裕しゃくしゃくで、飛行機を
眺めるマール。



hikouk2.jpg
「お口の中のボールを引っ張ってよ♪」

hikouk3.jpg
「今度は蹴ってね。」

次から次へとやりたいことがあるらしい。



hikouki6.jpg

そしてしばしボールを、モグモグ。


hikouki7.jpg

それから遠くまで枝を拾いに行き、
またわざわざ定位置に戻る。
うーん、遠い。



hikouk8.jpg

枝を かみかみしては、ペッペッペッ!
食べられない物は、一応わかっている。



hikouk9.jpg

蟻のたかったドライフードを食べてる!
マールより先にみつけて阻止したかったが……無念。
今更やめさせると、蟻付きフードの価値がupするうえ
何でも間髪入れずに丸のみするようになる(経験済み)。
毒物でもないし、ひどく腐った物は食べないし、許す。
良い子は真似をしないでね。



hikouk10.jpg

次は長い枝を運んできたよ。


hikouk11.jpg

かみごたえが、ありそう。
でもあっという間にバラバラにする。
すごいアゴの力だね。
ふだんは絶対かみつかない、能ある鷹は爪隠す姫です。
キバ隠す……か?



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
