クリスマスケーキと興奮食いの危険

xmas13-1.jpg

マッシュポテトケーキとクッキーでメリークリスマス♪
まゆげ犬ダリにもおすそわけ。



mayu3++.jpg
昔撮った写真 困り顔のダリ 困らせてごめんよ。
 
ダリは、ちょっと困り顔で ゆっくり食べていた……。
美食家なので、市販の犬用クッキーなどは
食べないらしい。
いつものご飯に(マール大好物)自家製豆乳ヨーグルトをトッピング
してみたら、ダッシュで逃げ出したし。



xmas13-2.jpg

マールは1口目で、マッシュポテトケーキ半分とクッキー1個を吸い込む。
す、すごい吸引力。
まるで掃除機だ!



xmas13-3.jpg

3口ぐらいで完食。

マールは食べ物を見ると興奮するので、このごろ
ワン友さん達からいただく散歩中のおやつは(泣く泣く)お断りしている。
生まれつき咽頭下垂なので、興奮しながら食べると
フードが変な方に入って誤えん性肺炎になりやすい。
昨年末は、それで死にそうになったのぉ〜〜〜。
空気を一緒に飲み込みやすいので、胃捻転の危険も
高いそうだ。
ダリみたいに、ゆっくり食べてくれればいいのにな。

元気で長生きしておくれよとささやく聖夜でした。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

楽しい散歩

kure8-.jpg

ご機嫌でーす。
ブラブラ歩いて、沢山匂いをかいで、
好きな犬友とちょこっと遊んで大満足です。



kure4.jpg

最近朝散歩は日の出前に出発するので、公園はまだ
カチカチに凍っています。
凍っているとテンションが一気にアップする姫。



kure5.jpg
楽しい♪

新しい服は防水の生地で縫いました。
背中の上にのせて、首とお腹をマジックテープでとめる
だけなので負担が少ないかな……。



kure6.jpg

嬉しクネクネ♪

猫うん◯の上でもクネクネするし、ヌードだと大変。
すり込まれた汚れがブラッシングしてもとれない。
それを核として毛玉がフエルト状に固まっていく〜〜〜。



kure1.jpg

今朝は、ムサシ先輩に少しだけ追いかけっこを
してもらいました。
先輩に遊んでもらえると嬉しいのです。



kure2.jpg

帰り道でズックにも会いました。
顔がオトナっぽくなったね!



kure3.jpg

イケメン♡
ワズくんともひと味違う。



kure7.jpg

先日会った猫さん。
あまりのかわいさにノックアウトされたよ。
大きい!かわいいっ。
猫欲しいけど、マールが怒るよね……。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

進歩!ついに理解

suc1.jpg

突然の進歩!
8ヶ月程前から、知らない犬へ激吠え突進をしないようにと頑張ってきたマールとわたし。
犬語であいさつ(舌ペロッ匂い嗅ぎ顔そむけ etc…)
してくれる犬には、だいぶ大丈夫になっていたけど、
問題は犬語のあいさつをしない、凝視してくるワンコ
たちだった。



suc2.jpg

それが、急に成果があらわれたのです。
道のむこうから知らない犬が来たら、マールは自分で
Uターンしたり脇道入ったり出来るようになった!
恐怖の自転車引きの犬が来ても、角を曲がって離れた所
から見ている。

ついに理解したという感じ。



suc3.jpg

マールが地面の匂い嗅ぎに夢中になっているうちに
知らないワンコが接近……という困った事態がよく
あったが、「マール〜、ワンコが来るよ」
とささやくとハッとして周囲をチェックし、
接近前に自分からゆったりと逃げるようになった。



suc4.jpg
「どうしたらいいの〜〜〜???」

そしてすごいのが、どうしても逃げ道がわからず
パニック寸前の時は、わたしに助けを求めてくる!
泣きそうな必死な顔でわたしを見るの。



suc5.jpg

逃げられそうな道をわたしが指差して
「あっちに行けば?」
と言うと、「そ、そうか」という顔になり
指差した方へと、そそくさと歩き出す。



suc6.jpg

こういう風に、成功が積み重なると自信がついてきて、
どんどん落ちついてくるかも。
恐怖と不安で吠えてしまうのだから、わたしが怒って
止めさせても本当の解決にはならないもんね。
自分で自信をつけていくしかないよ。



suc7.jpg

残す課題は、ジョギングしてくるワンコと
天敵と認定したワンコたち。
まあ、これは ぼちぼちやりましょう。

しばらくは、わたしと二人三脚で頑張ろう。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あぶない興奮散歩

ningen1.jpg

人間という生き物は、少し寒いくらいの気候で
やたら動きが活発になるんだね。
犬も同じかー。
近所の公園に、朝も日が暮れてからも人が多いよ。

マール基準では人が多いって意味です。
許容範囲をオーバーしてるのに、
見回りに行きたいらしくてね。
それで、人々をマールがチェックチェックしながら
歩いてると段々興奮してくる。


ningen2.jpg

とにかく興奮すると、あぶない。
クルクルと動きが止まらなくなり、
身体だけでなく、頭も多動になるよ。
それで不審者と認定した人を威嚇したりする。
「かわいい♡」とひとこと言ってもらえれば
シッポフリフリになりますがね。



ningen3.jpg
遠くの公園にて、ドッグランをみつめる。

まずいことに、小型犬ちゃんにフレキシブルリード
という組み合わせのペアの散歩率も高い。
初対面の小型犬ちゃんは、イケイケのグリズリー状態で
追いかけてくる。
マールがいくら犬語で「こっちに来ないで!」
と表現してもチビ グリズリー達は止まらない。
飼い主さんはグイーンと伸ばしたリードの後ろから
どこまでもついてくる……。


でもね、こういう時はそんなに本気で
吠えなくなったよ。
少し進歩したね。



ningen4.jpg
木の陰から、ドッグランをジーッとドッグランを観察。

一番マールが苦手なのは、大型犬のメス。
相手が微妙に感じ悪いと、もう大変。
今のところの課題です。



ningen5.jpg
「ボール投げてよ」と張り切る。

でもじょじょに良くなっていくよ……たぶん。

空いてる公園では、落ちついているので
不審者(と勝手に)認定した方にも
警戒吠えをすることは、まずない。



ningen6.jpg

「あたちだって、がんばってんのよ!」


ningem7.jpg

2ヶ月分のマールごはん用の肉が届いた。
ターキーとチキンなど。
玄米フレーク、野菜などと煮込みドライフードと半々に
して自家製豆乳ヨーグルトをトッピングしてあげる。
自家製ヨーグルトを作れるヨーグルティアで作った
豆乳ヨーグルトがマールには合う♪


とにかく、早く人間が冬眠したくなるほど
寒くなって欲しいぞ!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示