春♪充実散歩

musasino1.jpg

最近、毎朝車で行くお気に入りの公園にも
春が来たー。



musasino2.jpg

この公園をのんびり探索するのが、
とても楽しいらしい。
わたしも、とっても楽しい。
場所選びって、何より大事なのね〜。



musasino3.jpg

暑くなったのでお腹を冷して休憩。
散歩時刻をもっと早朝にしないとダメだー。
帰りの車内は冷房onだよ。



musasino4.jpg
「行くよ!」

気がむくと、川の向うに冒険に行くと言う。


musasino5.jpg
広いグランド冒険中。

犬が来ると自ら違う道に行って、
上手に逃げ切るマール。
ジョギング伴走犬だけは速くて逃げ切るのが難しいよう。
いろいろな所を練り歩いてみる。



musasino6.jpg
「はい、帰りましょう。」

45分で車にちゃんと戻ってくるのがすごい。
充実した散歩だと60分以内に自分で帰る気になる
というのは本当だった。
何時間たっても「帰らない!」の一点張りで、
こっちが泣きそうだった日々が嘘のよう。



musasino7++.jpg

そういえば、白かった毛並みがよごれて
茶色になりつつある。



musasino8+.jpg
「拭いて〜」

帰宅後ごはんを食べ終えて、
ビチョビチョのお口を拭けとわたしに催促。
「お〜く〜ち〜」と言うと、いそいそやって来る姫です。


「信頼関係はトレーニングではなく、コミュニケーションから生まれるドッグウォーカー博士のスローライフより

原因はわたし!

15:3m1

3月になってから調子いいマールです。
実はわたしがマールをかまうのをやめてから、
いきなり落ちついた。
散歩の行き帰りの車内でも寝ている時間が多い。
それだけでも驚く……。

あっ、そういうレベルの話しです(汗)


15:3m2
「楽しいね!」

いつも、かまわないように心がけていたけど
特に家では存在が気になっていた。
その気にするのをやめたのですよ。
もちろんトイレ行きたいとか腹減ったとか、
先方の要求には速やかに応えるけど、
家のどこにいるか?などチェックしていた癖をやーめた。
なでろとアピールにきても、だいたいはあまり気がつか
ない程 マールの存在を薄くした。



15-3m3.jpg
「そっちには行きたくないよ。」

そうしたら、なんと人間の夕食時のマールのストーカー
行為がなくなったし、夜のしつこい なでろ攻撃も消えた。
前代未聞のことです。
うーん、原因はわたしだったのか……。



15-3m4.jpg
「ボール出せやい!」

5年目にしてやっと気がついた小さいようで、大きな発見でした。
なんでこんなにつきまとうの〜〜〜?と思っていたけど
それはマールの台詞だったらしい。
なんということでしょう。



15-3m5.jpg

くるみの枝が大のお気に入り。

15-3m6.jpg

しつこい人から解放されて平和。

15-3m7.jpg

いろいろ発見があるなぁ。
ともかくしあわせ犬を目指すよ。


プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示