

その後の肺炎マール

ato1.jpg

すごい食欲が復活しましたーーーー!!!
にがい薬も、そのままガツガツ食べてます。



ato2.jpg

顔も普通に戻ったよーーー!
病気の時の顔は ↓↓↓ 別犬みたい


かわいそうな肺炎マール
cookie1+.jpg

1週間何も食べず眠らずで、
24.5kgあった体重が22.5kgに減った・・・・



ato3.jpg

「みなしゃん、心配かけてごめんね。  
 あたしもう大丈夫だから。」

みなさま、おつきあいいただき、本当にありがとう
ございました(涙)




今回の肺炎について詳細は追記しました↓****************

初日はゲーッゲーッって吐きそうで吐けない咳(ケンネルコフの時とそっくりの咳。周囲では誰もケンネルコフになっていないのが妙)。
3日後、散歩中にボケーと動きが止まることがあり。おしとやかになった。息が少し浅く荒い時が増えた。
4日目〜8日目、病院で治療続けるが何も食べない。微熱あり。ずっと立ったまま息が浅く荒い。夜も眠らず、苦しそうにウロウロ。
9日目肺炎発覚。
10日目でやっとフセの体勢が少し出来る。少し眠る。
隣のノラ猫の餌1口食べた!クッキー少しだけ食べた。
11日目で、横になって眠った!クッキー10枚食べた。
12日目で、食欲ばっちり。爆睡。元気いっぱいで散歩に行きたがる。
咳はまだひどい。

本日から転院しました。
新病院の見立てでは、
  ・早い段階から肺炎の可能性あり。
  ・気管支と咽頭の炎症もあり。
  ・(生まれつき「咽頭下垂」で喉の弁?が下垂しているので
   水やフードを誤飲しやすい。
   誤飲で肺に食べ物などが入りやすい。)

しばらくはお薬飲んで、散歩はほんの少しだけで我慢してもらいます。

肺炎には関係ないのですが、咽頭下垂なので、空気も飲み込みやすく
胃捻転にならないよう注意が必要らしいです。
散歩の前に食事は厳禁。
散歩中の水飲みもなしor少しだけにする。
餌皿はもっと高い位置に斜めにする。
などなど・・・・とてもためになりました。

ato++.jpg

明日から久しぶりに散歩行けるね。
でも散歩は、ほんの少しだけだよ。


きのうの犬 http://kinounoinu.a-thera.jp/もよろしくね
s+sfuku.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/111-8d9b85d1

Comment

もみじ | URL | 2012.11.23 18:36
マールちゃん!!
よかった~~~~~!

ううう、もうそれだけです。
choco&ひなママ | URL | 2012.11.23 19:02
マール~
良かったね~
ホントに心配したよ~
食欲も出てきて良かった!良かった!!
でも
お散歩は少しだけにしておこうね!
aco | URL | 2012.11.23 21:13 | Edit
マールねぇね〜〜〜涙
本当に本当によかった〜〜〜涙
体重、Solのほうがおおい〜〜〜涙

初期の頃から肺炎だったのですね。
咳、私も気をつけようと思います。詳細とっても勉強になりました。
Mihoさんも安心して眠れますね!よかったなぁ。
あのんママ | URL | 2012.11.23 21:38
マールちゃん、良くなってほんとうに良かった~!
食べられない、眠れない、が何よりも辛いですものね。
よく頑張ったね~
マールママもやっと安心して眠れますね。
どっと疲れが出ちゃいそうですがどうぞお大事に。
えびやん | URL | 2012.11.23 23:06
食欲もでて、睡眠もバッチリならもう安心ですね!!
本当に良かったよ~~♪
あと少しの辛抱だけど、マールもMihoさんも本当によく頑張りましたね(涙)
それと病気の経緯等の情報がとても参考になりました。
兄妹のえびすも捻転にならないよう気をつけないといけませんね。色々教えて頂き有難うございます!
のい母 | URL | 2012.11.24 07:14
マールちゃん、復活して本当に良かったですね!
病院もいろいろですね..(*_*)
セカンドオピニオンはやっぱり大事なんだな~と勉強になりました。あとやっぱりピッコラさんに相談もなんですね。
ところで咽頭下垂ってどのように診断するんですか?喉を触ったら分かるんでしょうか?
Linoばぁ | URL | 2012.11.24 15:22 | Edit
よかった~。
ほっと一息ですね。
今回、大変なことだったけれど転院してみて
、気を付けるべきことなどがいろいろわかってよかったですね。

 あとはゆっくり体力の回復を待つのみですね。
おめでとう~!
Miho | URL | 2012.11.25 10:14
もみじさま

ご心配おかけしましたー!

マールとしては、まだまだ元気とはいえないけど
ふつうのの犬ぐらいのメロウな感じですv-237
Miho | URL | 2012.11.25 10:16
choco&ひなママさま

やっと安心しました。
元気に長生き(chocoちゃんみたいに)を
目指します!
Miho | URL | 2012.11.25 10:20
acoさま

もっと早く病院を変わっていれば・・・
と少し反省してますが、
治ってよかった〜〜!

Solさん何kgになりましたか?
きっと30kg以上になりそうですね。
おチビなイッカックパパもビックリしますねv-238
Miho | URL | 2012.11.25 10:23
あのんママさま

遅ればせながら あのんちゃん、お誕生日おめでとう!
みんな元気が一番ですね!
いろいろありがとうございました。
Miho | URL | 2012.11.25 10:28
えびやんさま

マールもわたしも、ようやく熟睡出来るのでしあわせ!

えびすくんが咽頭下垂かはわからないけど、
注意しておけば安心ですね。
みんな元気に長生きして欲しいですv-237
Miho | URL | 2012.11.25 10:41
のい母さま

ご心配、おかけしました!

咽頭下垂は、喉のレントゲンで判明しました。
病院によって、レントゲンの精度が異なるようです。

空気やら食べ物やらが、肺に入りやすいって・・・
人間のお年寄りみたいです。
マールにお餅あげたら大変ですね。






Miho | URL | 2012.11.25 10:50
Linoばぁさま

やっと一息つけますv-238
これからは食事に気をつけて、
元気で長生きしてもらいたいです。
いや〜、肺炎って怖い!

ご心配をおかけしました。
マリママ | URL | 2012.11.25 22:12
良かった~

気管支が弱いタイプなのかしら。
うちのお姫様も秋は鬼門よ(そしてあらゆるタイプの
勉強も・・・ご存じのように)。

うちは加湿器が有効なんだけど
そっちの娘ちゃんはどうかしら?
とにかく早め早めだね。
ほんの少しでも具合が悪かったら
もう大げさでも過保護でもいいから
すぐにお医者さんにつれていってた。
先生が体質をよく理解してくれると
的確な診察してくれるようになるから
本当に安心。
オレはもう、3歳からカメ姫をみてくれている
某T先生から離れた場所では生きられないよ!

マールのお医者さんにも
体質を完全に理解してもらって
本当に安心して任せられる医療体制が整いますように。
もう過保護でも、非ロハスでも、
クレーマーでもなんでもいいのよ、
養育者が早め早めに騒ぐのよ!
Miho | URL | 2012.11.26 14:56
マリママさま

わたしは秋が大好きなのに残念・・・。
しかもわたしは、目尻がシワだらけになるくらい
乾燥してるの好きなのにー。
仕方ないから加湿器買うよ。
おすすめメーカーなどあればおしえてね。

苦労の末、やっといい獣医さんをみつけた!
今朝も様子チェックの電話までくれた〜。
ありがたいです。

マールはまだまだ本調子じゃない。
Y子さんちのモモちゃんと同じぐらい
おとなしいって変だよね〜〜〜。

マリママ | URL | 2012.11.26 18:15
あら~Y子さんちのモモちゃんと~

あんたの憧れの状態だったのに
イザなってみると心配やね~
となりの芝生はいつもgreenerなのね。

まだまだ寒いから、完全に回復するまで
しっかり養生してね。

加湿器はね~、ん~、
プラズマクラスター関連のがよいと聞きますが
どうでしょうか?
うちのは古い大昔のヤツだよ。
見た目的に問題あるかもだけど
室内に洗濯物を干しておくのも有効よ。
うちの夫は「貧乏くさい、やめてくれ」っていうけどさ。
かわいい娘の気管支を守るためだから
仕方ないんだわさ!
Miho | URL | 2012.11.27 10:37
マリママさま

今朝の散歩ではいつものマールにもどって、
滅茶苦茶キビキビ動き回ってた。
それでもワン友ママに、いつもよりおとなしいって
心配された。
肺炎で安静の間に、こちらの反射神経も鈍くなってしまった
ようで、またわたしも鍛え直さなくちゃ。

プラズマクラスターってよく宣伝してるね。
それを買うまでは、洗濯物室内干しするよ。
ありがとう。

となりの芝生は鮮烈greenerか・・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
