スポンサーサイト


昭和の犬に思いをはせる朝

朝日新聞の連載サザエさんをさがしてに、
昭和の昔の「お使い犬」の話しが出ていた。

わたしが就学前頃までは、東京にも放し飼いのワンコが
沢山いたのを思い出しました。
セントバーナードmixの巨大犬も路地を勝手にブラブラ
歩いていて、よく遊んでもらった記憶がある〜。
いつも1匹で青になるまで ちゃんと信号を待ってる
犬もいたな・・・・。
ssddd.jpg
みんな訓練なんか何もしてないのに、おだやかで聞き分けの良いワンコだった。
いろいろ問題もあったかもしれないけど、しあわせなそうな顔のワンコが多かった
それに比べると最近のワンコたちは
窮屈でストレスいっぱいに見えるよ。


shouwa.jpg

「あたちも、ストレスたまってんのよ」


shou-a-.jpg

そこで今朝は昭和な散歩をしてみました。

ノーリードで昭和スタイルです(?)



shouwa+.jpg

町中でノーリードというわけにはいかないので、

空き地で自由を満喫という東京のかなしさ。



freeno+.jpg

リードなしだと、とってもいいコ!


freeno++.jpg

頼んでもいないのに、ツケもオイデもなんだって

やってくれます。



freeno.jpg

のびのびして、ニコニコ顔になったマールです!



きのうの犬 デラックスもよろしくね!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/125-f72c5eac

Comment

aco | URL | 2013.02.17 13:29
険しすぎるマールねぇねのお顔にびっくりしました。笑
私も幼少時、野良犬がふらふらしてたよなぁって思っていたところ。
今はよくも悪くも変なふうに四角四面ですよね。

ノーリードでお散歩できる空き地があるなんて本当に羨ましいです・・・。
うちの近所は公園もなーんにもなくて。
すっかりにっこりかわゆい笑顔のマールねぇね、よかったね☆
雷蔵母 | URL | 2013.02.17 20:45
おっと!ここはどこですか?
マールちゃんもノーリードで運動! 
健全な筋肉は自由運動でしかつかないと病院で教えてもらいました。リードあると偏った筋肉になっちゃうそうですよ。

プロレス引退組はストレス解消の運動、考えちゃいますよね~
いいなぁ、凛くんは現役で。
choco&ひなママ | URL | 2013.02.17 21:13
ホントね!!昔はワンの訓練は警察犬位だったよね~
今はどの子も訓練!訓練!!ね~

ニコニコ顔のマール
自由に走り周れて良かったね!!
マリママ | URL | 2013.02.18 08:41
子どももそうよ~。
なんで1歳にもならないよーな子を
習い事から習い事につれていかなくちゃ
ならないんだろ~。
野放しにできないからだよね。
ママとふたりで家にいたら
お互いに息が詰まっちゃうからかな。

最近、本当に埼玉の奥地への引っ越しを
真剣に考えちゃうな~
敷地内に畑ができるからね~

いつか一緒に
トトロの森に行こう!
Miho | URL | 2013.02.18 13:48
acoさま

・・・・ってことは、わたしと
同じジェネレーション!
誰でも同い年にしたがるのですが〜。

この空き地は、以前Solさんが遠征した
蕎麦屋の近くでーす。
Sol邸周辺の方が、たしかに空き地がなさそう。
横須賀の山の中に行くか。。。
Miho | URL | 2013.02.18 13:57
雷蔵母さま

ホント、ホント!
自由運動が大事です。
(雷ちゃんの病院、いいですねー)

N園夜の部に参加したいけど、
マールがビビって断固拒否i-201
ま〜、ひとりでもやたら動き回ってるから
いいけど、リードついてるからなぁi-195

これは深大寺ですよん♪
Miho | URL | 2013.02.18 14:03
choco&ひなママさま

自由に楽しむと、とたんにニコニコになります!
いつもリードにつながれていては、
かわいそう・・・・
でもドッグランは嫌いなので、こうしてのんびり
できるのはうれしいです♡
Miho | URL | 2013.02.18 14:11
マリママさま

子どもも犬も、野放しにしといたほうが
身も心も元気になるよね〜。
のびのびしてれば、いいコになるさ(特にマール)。

わたしも夢みてるよ!
田舎の学校が始まったし。
まだ講義だけ…でもすでに目からウロコ。
トトロの森に住みたーい。
mayumayu | URL | 2013.02.20 05:33 | Edit
マールちゃんのアップいいですね
考え深そうなところがツボです♡
フリーで遊べるところがあるんですね
都会なのに。。
だからいつものクネクネも出来るし
穏やかでいられるんですよね
Miho | URL | 2013.02.20 15:50
mayumayuさま

チューバッカそっくりって言われています。
空き地はありますが、wild度不足です!
都会じゃないんですよ〜、でも犬の密度が
高いので気が抜けませーん。
もみじ | URL | 2013.02.24 13:58
昭和の犬いましたね~。

うちの方は田舎なので、野良犬も沢山いて、
でも、ちゃんとボス犬が、揉め事が起きないようにしていたようです。

理想的だったな~~~。
Miho | URL | 2013.02.24 22:41
もみじさま

やったーーー!!!
このたびは、ご迷惑おかけしました。
知らないうちに変なところをクリックしてることが
よくあるのです。

今でもグアムとかバリ島とかに行くと
普通にノーリードで、みんなすごく
のんびり平和な犬ばかり。
犬の幸せって?と考える今日この頃です〜。
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
