スポンサーサイト


犬語のレッスンへ

pono4.jpg

散歩を楽しんで、ひとしきり遊んでご機嫌なマール。
「そろそろ帰ろうよ〜」
と言った途端に・・・・



pono5.jpg

不機嫌なこの顔!
犬も、口がへの字になるんですね。



xpono1.jpg

さてドッグウォーカー博士の所に行ってきました!
博士は犬がハッピーになることを目的としたレッスンを
されています。

まずは博士とのんびり散歩。
すごく落ちついて歩くマールです。

マールは臆病で不安が大きいタイプ。
しかも興奮しやすいので
散歩で寄ってくる知らない犬にガウってしまう
ことが多いのです。
それに急に駆け寄ってくる人も苦手です。
今回はそんな相談をさせてもらいました。


pono2.jpg

ご近所のヤギさんにコンニチハ。
まるで桃源郷のような、のどかな場所なので
人間もゆったり♪



pono3.jpg

犬のマル先生(シェパード mix)は想像より
大きかったです。
見たことない程おだやかなワンコで、
とてもハッピーそう。
マルちゃんの表情は、なんか普通の犬とは違う・・・・。
イキイキしていてちゃんと自分で考えることが出来るって顔です!
もちろんコマンドなんてひとつもなしです。

初めましてとマル先生がマールの匂いをかいで
いるうちにマールは不安で耐えきれなくなり、
ガウってしまいました・・・・。

それでもマル先生は怒るどころか、
マールを落ち着けようと
あの手この手でやさしく犬語で
話しかけてしてくれるのです。

日本語の話せない外国の人に日本語を教えるように、
オーバーアクション(!)でカーミングシグナルを
出しまくるマル先生。
しばらくしてマールもなんとか犬語を理解して
落ちつくことが出来ました。

「不安だからって、ガウったりせず犬語で話し合おうよ〜〜〜」
と教えてもらったようです。

本当に感動しました。

博士、マルちゃん、ありがとうございました!


詳しくはドッグウォーカー博士のスローライフ




きのうの犬 デラックスもよろしくね!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/128-a72c30d5

Comment

aco | URL | 2013.03.05 06:10
マールねぇねの笑顔とへの字口のギャップがすごい!

博士のブログも拝見してきました。
マルちゃんも大きい!そしてお利口さん〜。
マールねぇねとのやりとり、私も見てみたかった〜
Mihoさんに教えて頂いてから、博士のブログは何度もチェックしてます。で、Solの様子から気持ちを想像してみたり。
Happyでいて欲しいけどなかなか、、、

良い時間を過ごされたようで、本当によかった!
Linoba | URL | 2013.03.05 11:08 | Edit
マールちゃん、帰るよ~の声にお口がへの字ですね! わかります、わかります。
Linoもそうなります。 むっとした顔する。

犬語のレッスン、いい体験でしたね~。
博士のブログを読むと犬がどんな風におしゃべりしているのかがわかってとても勉強になりますね。
マルちゃんがマールちゃんに犬語でいろいろ話かけたんでしょうね。 きっとずーっと見ていても飽きないでしょうね。 
Miho | URL | 2013.03.05 20:22
acoさま

マル先生のオーバーな犬語(犬語ベタなうちの姫のために…)
には驚きました!
博士はお会いすると、とても穏やかでやさしい方でした。
やはり飼い主が穏やかでやさしくなきゃダメなのね(汗)
周囲の環境は変えられないけど、
変えられる環境から変えていこうと思います♪
Miho | URL | 2013.03.05 20:34
Linobaさま

Linoちゃんも、への字口になりますか!
めりはりあって、かわいいですよね〜♡

マル先生は、保護犬で一般の人への譲渡は無理という
難しいワンコだったらしいです。
でも今ではビックリするほど優しくて賢くて幸せそうです。
とにかく表情が人間みたいなんですよー。
2頭のやりとりは映画よりおもしろかったです。
もみじ | URL | 2013.03.06 06:01
マールちゃんのへの字の口が~~!
本当に表情豊かで、きっとそれは、
Mihoさんが、マールちゃんの気持ちに寄り添っているからでしょうね。

博士の所で素敵な時間過ごされたんですね。
以前からマル先生の犬語に興味があったんです。
Mihoさんの日記と、博士の日記で、具体的にお話しが読めて嬉しいです。

優しくて、幸せな犬。
素敵です。
想像すると、胸が暖かくなります~。
Miho | URL | 2013.03.06 20:20
もみじさま

マール・・・毛むくじゃらのくせに
表情豊かですよ〜。
喜怒哀楽が、とてもはっきりしてるタイプです。

またマル先生にお願いしたいと思ってます。
犬のことは犬にお任せするのが良さそう!
マリママ | URL | 2013.03.07 07:15
あ、うちのお義兄さんのような
マル博士ですね。

確かに賢そうな顔してるわ~
いかにも徳が高そうです。

それにしてもマール、
本当に感情をストレートに表情にあらわすお方・・・
ま、人のことは言えないけどさ・・・
政治家にゃ向かないわよ。
マルノミクスとか絶対ムリね。
Miho | URL | 2013.03.07 12:45
マリママさま

この写真のマル先生は、マールからわざと
大げさに顔をそむけて じっとして
「きみに怖いことはしないからね」
とアピールしてるとこです。
でもビビりmaxでテンパってるマール姫には
通じていません・・・。
マルノミクスで世の中は大混乱だよぉ〜。

マル先生は、たぶんマールみたいのが
好みなんだって!
やはり徳が高い方の趣味って共通してるの〜?!
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
