散歩の質をup♪

newsan1.jpg

以前に犬語のレッスンをお願いしたドッグ
ウォーカー博士のご指摘で、マールの散歩場所を
変えようということになった。
人や犬の多い公園では、マールは落ち着けず
興奮して、いくら歩いても満足できないからだ。

興奮=楽しいではないらしい。
落ちついて楽しめるようにすることが大事とのこと。


newsan2.jpg

車で20分行った所にある大きな公園には
誰もいな〜い。



newsan3.jpg

リラックスして、しあわせな笑顔♡

こういう所だと、
警戒吠えもしないよ。
カラスに突進もしない。
拾い食いにも執着しない。



newsan4.jpg

ゆったりモードで心が広くなったマールです!

40分〜50分ブラブラしたら、自分から車に帰るので
またビックリ。
充実した散歩だと、大型犬はだいたいそのくらいで
自分から帰る気になるらしいです。

いつもは何時間たっても絶対に自分からは
帰らないのにね。



newsan5.jpg

充実したので、帰った途端に爆睡。
しばらく続けてみよう♪♪♪

もうすぐまた、目からウロコの犬語レッスンを
(人間が)受ける予定。
楽しみでーす。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

きのうの犬 デラックスもよろしくね!

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/138-722488de

Comment

マリママ | URL | 2013.05.02 12:13
ハイパーは喜びの表現じゃなくて
不安の表現の一種なんだね(しみじみ)。

オレも不安になったら
多弁になるほうだから
わかる気がするわ。

比較的近い場所に
落ちつけるステージがあってよかった。
いろんな人や犬を含めた生き物の
エネルギーやさまざまな思惑が
行き交ってる場所って疲れるよね。
わかるわかる。
犬博士に導かれて
楽しい休暇をお過ごしください~
aco | URL | 2013.05.02 14:24
なんだかちょっと身につまされるお話でした。
Solも底抜けに明るくてハイパーBoy!とか思ってたけどもしかしたら違うのかもしれないですよね。
質かぁあ。なるほど~・・・
どこかにないかなぁ。Solが楽しくてのんびりできるところ・・・。
もみじ | URL | 2013.05.02 20:11
その後どうされてるのかな~と、思っておりました。

うちのフィーフィーも、沢山の犬が自由にしているドッグランで、
一見嬉しいよ~~!と、喜んでいるようなんですが、その間ずっとハイテンションなんですね。

遊んで~、遊んで~と、他の犬にしつこい時もあるし、
小さい犬にはとても強気で、きゃん!と鳴かせる事もあるんです。

飼い主さん達は、犬を走らせて疲れさせる=満足させてると、お考えの方が行く所。
何かが、私的にしっくりこなくて、この所行ってないのです。

Mihoさんのブログを読んで、「飼い主が落ち着くところ」は、ワンコも落ち着くところなのかもと感じました。

マールちゃんも、まったりと幸せそう。
Mihoさんは、いかがでしたか?
Miho | URL | 2013.05.02 23:41
マリママさま

喜び過ぎでもハイパーになるけど、
そうなってしまったらもう
どんどん不安になってくるみたいなの〜。
マリママは多弁になるのよね。
マールも不安になると、やたら吠えるよ。

誰もいない公園って最高♡
癒される散歩って初体験。
マールの顔もポーッとしてたもん。
Miho | URL | 2013.05.02 23:50
acoさま

Solさんは、マールみたいに超ハイパーでは
ないように思いますが〜。
前は、マールのテンション上げて思いっきり運動させないと
満足しないと思っていたけど、全然違ってたみたいです。
ゆったりのんびり散歩している方が、満足します♪

遊泳禁止の海岸って、のんびりできそうですね。
サーファーが沢山いますか・・・。
Miho | URL | 2013.05.03 00:12
もみじさま

日本と違って、ドッグランも広々してそう!
でもドッグランでは変にハイになってしまいますよね。

日本のドッグランは狭くて、その狭い中に
テンション上がりまくったワンコが沢山いて大変です。
マールには耐えられませんよぉー。
何度かすいてる時に行ったけど、マールは全然楽しくないみたいで
外へ逃げようとしていました。

ガラガラの広い公園で癒されてます!
うちの近所の公園の散歩では、一瞬も油断出来ないんです。
雷蔵母 | URL | 2013.05.03 09:43 | Edit
マールちゃん、お友達に会わない方がリラックスできるのね。
雷蔵、雨の日の散歩は誰にも会わないのが超ツマラナイらしく、会うまであっちこっち行って周りをキョロキョロ。
グランドでポツンと待ってたりと、つき合わされる方が大変なんです。
ストポに行けば10分でも満足するので、助かってますけどお休みで雨だと悲惨です。
ワンコにも色々あるんですね~
Miho | URL | 2013.05.03 10:41
雷蔵母さま

雷ちゃんは、落ちついているもんね。
少しは刺激が欲しいぐらいなのかしら。
マールは勝手に刺激的過ぎる脳ミソだから。。。
楽しい刺激でも、すぐ限界こえちゃう!
博士に「マールは興奮度を下げるのが課題だ」
って言われれました。

雨の日のN園、マールもいつも行ってます。
誰もいないのがいいみたいで、のびのびしてるの。
こんど大雨の時に会えるかも!
雷ちゃんなら、マールは興奮しないからいいな、
でもサラっとあいさつした終りだね〜。

Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示