困り顔

omari.jpg

先日、まゆげ犬ダリが遊びにきてくれた。
まゆげが一段と伸びていました♡



komari++.jpg

ダリは、マールの玩具を全部ソファーの上に
集めて「とってみなよ〜」と誘います。
でもマールはとる勇気もなく、この困り顔。



komari+-+.jpg

すぐにあきらめモード。
パピーの頃のようなプロレスはもうやらないふたり。



komari+---+.jpg

ところでドッグウォーカー博士のブログに、犬へのルール(飼い主の都合のルール)の教え方の話しがあった。
保護犬がリード噛みというやって欲しくないことをしてこっちを見た時に、博士がわざと困った顔をすると噛むのをやめたそうだ。
そこでわたしも昨日やってみた。
公園でマールが知らない犬にワン!と警戒吠えをして
今にも突進しそうだったので 困った声で「マ〜ルゥ〜〜」と呼び、こっちを見た時に悲しい困った顔をしてみた。
するとマールは、えっ?少し意外だという顔で
静かになった。
人間の表情をよく観察してるマールです!
まずはストレスや興奮度を減らして、次はお互いの表情や犬語、たまに人間語での会話を大事にしたいな♪



komari+.jpg

この日のダリは不戦勝で物足りなさそうだったけど、
玩具の山の上でまったり。
マールは、椅子の下で煮え切らない感じでした……。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/149-67227d36

Comment

aco | URL | 2013.07.07 19:39
ひさびさにまゆげ犬ダリさんの登場!
マールねぇねは本当に困った顔してますね〜。
でも横取りしないし、優しいなぁ。
Solなら飛び上がって自分勝手に奪って遊びそう・・。
犬は表情よく見てますよね。
怒った顔や笑った顔、悲しい顔も。
まだまだ新米飼い主ですが、すこーしだけわかるようになりました。
Miho | URL | 2013.07.08 22:45
acoさま

Solさんみたいな大物ではないので、マールには遊びでも
奪う勇気はないのです。
でもよく知らないワンコに玩具を取られるとキレます。。。
小心者って極端です。

少しでもシリアスな雰囲気で話したりしていると、
すぐにマールが心配そうな顔でなだめに飛んできます!


mayumayu | URL | 2013.07.11 00:06 | Edit
まゆ毛犬ダリさんかわいいね〜
いい感じに色が出てるよね

困った顔
私もやってみます
きっとウチでは困りっぱなしになるんだろうけど
やってみる〜
Miho | URL | 2013.07.11 08:52
mayumayuさま

まゆげ犬、かわいいです♡
猫たちに教育されたので、ほとんど猫です。
猫パンチもします!

困った顔は、ワンコがmayumayuさんの意志を確認するために
チラ見してきた時にやってみてください♪
外で警戒吠えをついついしちゃった時や、「これってどうなの?」と
悪いことをやって確認してくる時にいいです。
おもしろいです〜。
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示