

野菜は少なめにしようっと

akino1.jpg
「元気!元気!」

夏が終わったら、マールはたくさん歩くよ。



akino2.jpg
ナイルちゃんのタオルをくわえたまま失礼します。

それと秋は、狩猟本能が強くなるのかしら。
ボール拾いがすごいはげしい。
1回の散歩で3、4個はみつける。



akino3.jpg

ワン友ズックくん。
毎日、大きくなってる。



akino4.jpg

マールはクネクネを披露する。
少しとまどうズック♡



akino5.jpg

拾ったペットボトルをカミカミするマール。
みつめるズック。



akino6.jpg

ズックがペットボトルをとっても、マールは怒らない。
ついにマールファミリーに認定したようです。

それぞれ勝手にしてるけど、一緒の散歩だと満足するよ。



aki7.jpg

このところ手作り食のついて過集中です
野菜は消化出来る範囲なら沢山あげてもいいと思っていたけど、
シュウ酸摂取が多いと尿石症になりやすいみたい。
それとミネラルバランスの不適切な食事で、尿の中にリン酸、アンモニウム、マグネシウム、カルシウムなどが多量に排泄されるとリスクが高まるようです。
野菜のシュウ酸含有量を確かめて、栄養計算ソフトでミネラル分も含めしっかり計算した方がいいらしい(!)のですが、栄養計算ソフトってどういうものなのかな。
尿のpHが偏ると危険信号なので、時々は尿(朝一番の)のpHチェックして変化を見極めるのがいいようです。

手作り食は、タンパク質、炭水化物、脂肪の割合を守って、各自にあった食事を見極めるのが大切。
環境省の動物愛護管理室のパンフレット ガイドラインによると、
犬は タンパク質25%、炭水化物60%、脂肪15% とある。
電卓。電卓〜。

教えてくださったみなさま、ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/159-7eb50703

Comment

ジュア母ちゃん | URL | 2013.09.14 01:09 | Edit
mihoさん、こんばんわ★
マールちゃんもですが、このフガフガもシグナルなんでしょうかね~?ジュアもワンコが居る前でフガフガする事があります!
主に誰もいなくても、芝生をこよなく愛しているようで、終始フガってますけどね(苦笑)。。。

ジュア家も手作り食をしていますが、マール家程きっちりしていません~ん^^;マールママさん、すごいですね~(驚)
うちは、ジュアが19キロあるので、だいたいですが(野菜100:肉(魚)100:主食100)が1食分で、ついでに植物油をプラスしたり、ハーブをプラスしたり自分勝手に作っています。

基本にしているのは、須崎先生の手作り食で、レシピ本などを見ながらやり始めて、ハーブを取り入れ始めたり・・・と気苦労しない程度に、良い加減にやっています(笑)それでなくとも、毎日毎食の手作り食は作れてないですから・・・(~_~;)

それでも、血液検査も異常ないですし、ジュアも元気に過ごしてくれています。

水分が多い食事、例えば(雑炊)とか(おじや)とか朝だけ~とか夜だけ~とかで水分を何気に撮らせていれば、尿石系統の病気の心配もいらないそうです!
毒素と一緒にオチッコででちゃいますからね!
人間と同じです。水分を摂って排出しちゃえば体内の循環は良くなりますもんね♪
うちも手作り食 | URL | 2013.09.14 01:32
そんなに計算計算ばかりでは疲れてしまいませんか???もっと、楽に手作り食を作られたらいかがですか?

野菜は犬が食べると消化されないものもある・・・

それは、不正解です。
切り刻んだ野菜の量すべてが出てきますか???案外10野菜入れたうち、2くらいしか排泄されません。家の愛犬もすべては出てきません。

水分を多めにした食事を心掛ければ、尿結石とかのしんぱいはありませんよ?

アレルギーは、気になるのならまず手作り食をする前に病院でアレルギー検査をされることをおすすめします。
家の愛犬はせずともなんでも大丈夫です。
犬は、食べ物のアレルギーになる確率は個体によって違いますがほとんどないそうです。
これは、家の愛犬が通っている獣医師が言っていました。


だいたい、季節の野菜や魚などを楽しみながら作るのが手作り食も長く続けられる秘訣ではないでしょうか?!

うちは、ニンニクも使いますし、塩だって入れる日もあります。
犬にとって危険な食材(ネギ類とか)以外であればだいたい大丈夫なんですよ!?

水分も摂ってその分排泄をして毒素を出していれば食べ合わせで相乗効果のある食材同士を使ってあげれば栄養価もUpしますから是非、勉強してみてください!

ペット食育協会会長の須崎恭彦さんの本を参考にされると楽しいですよ!
Miho | URL | 2013.09.14 13:55
ジュア母さま

うちの手作り食はいい加減なんで反省中です。
涼しくなって、食欲の秋ですね。
人間も犬も肥えそうです♪
Miho | URL | 2013.09.14 13:59
うちも手作り食さま

全然疲れません。
なぜならまだ計算は、していないからです(笑)
そうとういい加減に作っているので、反省中です。

うちも手作り | URL | 2013.09.15 03:07
へーそうなんだ。
やたらに栄養素のこと並べまくってたから、そんな神経質にやっていたら大変だなーと思っていました。

いい加減がちょうど良いんですよ。基本さえわかっていたら。

毎食少しずつ内容を変えれば、栄養不足にもなりませんから!

肉で軟便になるなら、ラム肉や馬肉や鹿肉をあげてみてください。
高栄養だけどカロリーは低いです。
もみじ | URL | 2013.09.15 10:43
美味しそうなもの食べてる~。
マールちゃん、良かったねえ。

フィーフィーは、ドライもガツガツ行きますが、
お肉をトッピングすると、目のキラキラ度が増します^^
食べた後、ぼけーと立ちつくして、エアーぺろぺろ(?)を放心状態でずっとやってるんですよ。

ガイドラインの炭水化物60%というのが意外でした。
そうすると、昔のワンコのご飯にお味噌汁かけみたいなのも、的外れでもなかったんですね。
野菜好きな仔も良く聞きますよね。


Miho | URL | 2013.09.15 11:04
うちも手作り食さま

こっちのお腹がすいてきました……。
Miho | URL | 2013.09.15 11:16
もみじさま

フィーフィーちゃん、エアーぺろぺろするんですか?
放心状態でエアーぺろぺろとは!
余韻を楽しんでいるのですね〜♡
マールは、食後は皿をなめてピカピカにしてくれます。

きゅうり好きとか、よくききます。
マールは、なんでもがむしゃらに食べちゃうから
何が好きなのかよくわかりませんv-108
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
