出来るようになった!

fuon1.jpg

なぜか昨日は朝から不穏な空気を漂わせていたマール。
息も荒く警戒モードもonで、「不審者来てみろや!」
とでも言いたげ。



fuon2.jpg

ボール遊びでもイライラしてる……。


fuon3.jpg

「あたし、笑ってないの。
これ、笑顔じゃないから!」


表情もきびし〜。


fuon4.jpg

これは一昨日の写真。
とてもご機嫌だった。



fuon5.jpg

この日は、小太郎君の水を一気飲みしてニコニコだった。

でも昨日は小太郎君に会って、興奮が限界を超え
激しいリード噛みが復活しちゃった。
ほとんどパニックの姫。
こういう日は、さっさと家に帰って
気分をリセットしないとどうにもならない。



fuon6.jpg

こんなマールですが、最近出来るように
なったことが2つあります。
1つは、自分からハーネスに頭を入れること。
外の門扉の前でわたしがハーネスを輪っかにして
ジッと静かに待つ。
動かさないのがポイント。
するとマールがクイッと頭を入れてくれる。
嫌いだけど、これをしないと散歩に行けないことを
知っていて、頑張っているようです
以前はハーネス見ると、ワンワン吠えて逃げ回っていたのにね。

2つめは、歯磨き。
ソファーで歯ブラシを見せると
イソイソやってきて手でおかわりの仕草。
嫌だと顔を背けたら、いったんやめて
ゆっくりマールのペースで磨くのがいいみたい。
ウソみたいなんだけど、無理矢理やらないのが
好きになる秘訣!
ブラッシングも同様で、マールのペースと
人間のペースは違う。
マールの気持ちを尊重してあげるだけで、
忍耐の時間が楽しい時間に変ったの。



fuon01.jpg

そして本日は、とっても上機嫌。
ニッコニコ顔です。



fuon02.jpg

シセルちゃんやナイルちゃんにも会えて、嬉しそう。
夕方はズックの誘いにまんまとのって、たくさん走って
若返った。
お陰さまで充実した日になりました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/165-9056d4b9

Comment

Linoba | URL | 2013.10.31 21:08 | Edit
いつもとても感心しています。
マールちゃんの気持ちを汲み取って、焦らずじっくり成長を見守る事って、なかなか口で言うほど簡単しゃない。 一つ出来る事が増えるとマールちゃんもストレスが一つ減るって事ですもんね。よかったね。
aco | URL | 2013.10.31 21:25
マールねぇねのごきげんがいいとホッとして、ごきげんななめだとハラハラする私です。
私もLinoママさんと同じく、きちんと真正面から向き合っているMihoさん、本当に素敵。
明日も明後日もニコニコがたくさんでありますように。
Miho | URL | 2013.11.01 12:19
Linobaさま

Linobaさまにほめられると有頂天になります。
いや〜、マールとわたしがhappyになれる方法が
それ以外になくて……(汗)
北風と太陽みたいです。
Miho | URL | 2013.11.01 12:29
acoさま

相当ハラハラさせちゃってますよね……v-81
わたしは最近では慣れました!
マールは人間で言うなら、発達障害児みたいなところがあるので、
わたしが落ちついてないといけません(ひゃ〜〜〜)。
今朝もニコニコで、あべこべボール投げしました♪
choco&ひなママ | URL | 2013.11.02 12:33
いつも優しい視線でマールを見ているMihoさんの
姿が浮かんできますよ~
何でも焦らずマイペースが良いよね~

おっとりひなも爺さんchocoと一緒だからそれが普通だと思ってるよ!
飼い主もおっとり~~でネ(*^^)v
雷蔵母 | URL | 2013.11.04 09:41 | Edit
マールちゃん、歯磨き出来るんだ!
雷蔵はペッペッペとなって、なかなかうまく出来ませんよ・・・。
マールちゃん、繊細なのね・・・。
でも犬種的に新しい種だから、わからないし難しいって訓練の先生が言ってました。 
マールママはじっくりマールちゃんに合った方法を見つけてるんだね~エライ!!
Miho | URL | 2013.11.05 00:14
choco&ひなママさま

ついついあせることも多いですが
のんびりマイペースがいいです。
chocoにいさんは頼りがいがありそうで
ひなっちは幸せ者ですね!
Miho | URL | 2013.11.05 00:29
雷蔵母さま

マール……こんな繊細な犬は見たことないよぉ〜。
しかもブリーダーさんから引き取る時に、この子はすごく大変で難しい!と
お墨付きいただきましたし(涙)
訓練士さんのおっしゃるとおりですね。
難しい部分が強く出てしまう場合も多そう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示