あぶない興奮散歩

ningen1.jpg

人間という生き物は、少し寒いくらいの気候で
やたら動きが活発になるんだね。
犬も同じかー。
近所の公園に、朝も日が暮れてからも人が多いよ。

マール基準では人が多いって意味です。
許容範囲をオーバーしてるのに、
見回りに行きたいらしくてね。
それで、人々をマールがチェックチェックしながら
歩いてると段々興奮してくる。


ningen2.jpg

とにかく興奮すると、あぶない。
クルクルと動きが止まらなくなり、
身体だけでなく、頭も多動になるよ。
それで不審者と認定した人を威嚇したりする。
「かわいい♡」とひとこと言ってもらえれば
シッポフリフリになりますがね。



ningen3.jpg
遠くの公園にて、ドッグランをみつめる。

まずいことに、小型犬ちゃんにフレキシブルリード
という組み合わせのペアの散歩率も高い。
初対面の小型犬ちゃんは、イケイケのグリズリー状態で
追いかけてくる。
マールがいくら犬語で「こっちに来ないで!」
と表現してもチビ グリズリー達は止まらない。
飼い主さんはグイーンと伸ばしたリードの後ろから
どこまでもついてくる……。


でもね、こういう時はそんなに本気で
吠えなくなったよ。
少し進歩したね。



ningen4.jpg
木の陰から、ドッグランをジーッとドッグランを観察。

一番マールが苦手なのは、大型犬のメス。
相手が微妙に感じ悪いと、もう大変。
今のところの課題です。



ningen5.jpg
「ボール投げてよ」と張り切る。

でもじょじょに良くなっていくよ……たぶん。

空いてる公園では、落ちついているので
不審者(と勝手に)認定した方にも
警戒吠えをすることは、まずない。



ningen6.jpg

「あたちだって、がんばってんのよ!」


ningem7.jpg

2ヶ月分のマールごはん用の肉が届いた。
ターキーとチキンなど。
玄米フレーク、野菜などと煮込みドライフードと半々に
して自家製豆乳ヨーグルトをトッピングしてあげる。
自家製ヨーグルトを作れるヨーグルティアで作った
豆乳ヨーグルトがマールには合う♪


とにかく、早く人間が冬眠したくなるほど
寒くなって欲しいぞ!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/170-a77336f5

Comment

aco | URL | 2013.12.07 17:21
マールねぇねがますますしあわせ犬に♡
ちなみにSolもグリズリーさん苦手です。

ところで冷凍庫はもしかして専用の?ヨコ型の?
豆乳ヨーグルトもとっても気になる。
飼い主は女性ホルモンの為に毎日豆乳飲んでいるので・・・Solは男子だけど。笑
Miho | URL | 2013.12.08 11:10
acoさま

チビグリズリー、どこまでも追いかけて来ますよね〜。
Solおぼっちゃまも苦手なんですか(^0^!)

大きいヨコ型冷凍庫は、おすすめ!
置く所がなくて、階段の踊り場に置いてます(涙)でも絶対便利です♡
古い型で、温度がすごく低いのでいいですよ。
mayumayuさんのブログで教えていただいたヨーグルティアは
お陰さまで大活躍してます。
人間用のヨーグルト(R-1+牛乳やスキムミルク)も美味!
豆乳ヨーグルトは、豆乳によって味が違うので、なるべくマイルドなやつがいいです。
わたしは今ひとつ好きじゃないけど、料理に使ってます。
マールは大好きですが、まゆげ犬ダリは逃げるの……。
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示