スポンサーサイト


進歩!ついに理解

suc1.jpg

突然の進歩!
8ヶ月程前から、知らない犬へ激吠え突進をしないようにと頑張ってきたマールとわたし。
犬語であいさつ(舌ペロッ匂い嗅ぎ顔そむけ etc…)
してくれる犬には、だいぶ大丈夫になっていたけど、
問題は犬語のあいさつをしない、凝視してくるワンコ
たちだった。



suc2.jpg

それが、急に成果があらわれたのです。
道のむこうから知らない犬が来たら、マールは自分で
Uターンしたり脇道入ったり出来るようになった!
恐怖の自転車引きの犬が来ても、角を曲がって離れた所
から見ている。

ついに理解したという感じ。



suc3.jpg

マールが地面の匂い嗅ぎに夢中になっているうちに
知らないワンコが接近……という困った事態がよく
あったが、「マール〜、ワンコが来るよ」
とささやくとハッとして周囲をチェックし、
接近前に自分からゆったりと逃げるようになった。



suc4.jpg
「どうしたらいいの〜〜〜???」

そしてすごいのが、どうしても逃げ道がわからず
パニック寸前の時は、わたしに助けを求めてくる!
泣きそうな必死な顔でわたしを見るの。



suc5.jpg

逃げられそうな道をわたしが指差して
「あっちに行けば?」
と言うと、「そ、そうか」という顔になり
指差した方へと、そそくさと歩き出す。



suc6.jpg

こういう風に、成功が積み重なると自信がついてきて、
どんどん落ちついてくるかも。
恐怖と不安で吠えてしまうのだから、わたしが怒って
止めさせても本当の解決にはならないもんね。
自分で自信をつけていくしかないよ。



suc7.jpg

残す課題は、ジョギングしてくるワンコと
天敵と認定したワンコたち。
まあ、これは ぼちぼちやりましょう。

しばらくは、わたしと二人三脚で頑張ろう。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/171-a4e9940e

Comment

aco | URL | 2013.12.14 06:52
マールねぇね〜!よかったねぇ〜
おばちゃん読みながらウルウルしたよ!
Mihoさんも、本当にいつもマールねぇねの事を第一に考えきちんと対応していて飼い主の姿勢として見習うことがたくん。素敵です。
私も頑張ります!どうしたらいいの〜なお顔、胸がきゅんとしました。
Linoba | URL | 2013.12.14 17:44 | Edit
えらいねぇ~マールちゃん、すごい進歩だね。
こうやって自信をどんどんつけていけばマールちゃんもお散歩のストレスが減るね。

無理やりな矯正じゃなくて、ちゃんと理解したうえで自信をつけて対処できるようにするのって、ホント~に大変で忍耐のいることだと思います。
すごいなぁ~。 Mihoさん♬

いつもお散歩の時にうちのこはオバカだから・・・といって何にも理解しようとしないおば&おじさんたちに聞かせてあげたい!!
Miho | URL | 2013.12.16 09:21
acoさま

ありがとうございます!
素敵って……んも〜、うふふ(赤面)。
どうしたらいいの〜の顔をされて、あらためていかに
マールにとっては犬とすれ違うのが大変な事なのかを知りました。
これからも、一進一退でしょうが……がんばりまーす。
Miho | URL | 2013.12.16 09:34
Linobaさま

Linobaさまにほめられて、鼻高々〜〜〜(低い鼻が)!

よく散歩で会う方に「マールちゃんは表情豊かで意志がはっきりしてる。」
って言われます。
ちゃんと話しを聞いてあげれば、ワンコはみんなはっきり気持ちを表現してくれますよね。
話しを聞いてくれない相手には、犬だって話したくなくなりますよ。
Linoちゃんも、おしとやかながらも表情豊かで、いろいろお話してくれそうです♡
雷蔵母 | URL | 2013.12.18 09:40 | Edit
凄い進歩ですね~!
雷蔵は天敵認定した相手が来ると、こっちを見ます。「はいはい、無視ですね・・・。」
しかし、不意打ちや私が気が付かないと先手必勝でガウっとします。
売られたケンカを買う、男気が意外とある雷蔵。
しかし、最近は随分楽になりました。
リアル男子と同じ空間にいても大丈夫!
成長しますね。
Miho | URL | 2013.12.18 12:48
雷蔵母さま

雷ちゃんと男気……結びつかない!
雷ちゃんもママを見るんだー♡
ガウッとする雷蔵さんって想像できないな〜。
不自然な環境じゃなければ、犬って本来平和主義だよね。
人間よりワンコは心の成長も早い!
マリママ | URL | 2013.12.19 14:04
おお~、脳のシナプスがつながったんだね~
おめでとう~、だんだんつながりが
増えていくよ~、彼女のペースで。

うちの娘も第二志望の短大に合格したし、
みんな、それぞれ自分のペースで
楽しく成長していくのだわ。

散歩がもっと楽しくなりますようにv

ところで、来年早々GAPに行きたいので
決まったら連絡しまっす。
Miho | URL | 2013.12.20 11:37
マリママさま

(こちらでは)久しぶりじゃないのっ!

話が通じるようになって、うれしいよ。
長い道のりを振り返りジィーンとして涙目。
まだ低気圧の初日などは、ふなっしーにターボかかったような強烈な動きだけど
聞く耳は持ってくれるようになったので助かる。
カメ姫さんも日々成長してるもんね。
わたしも、がんばるよ。

年明け、GAPのおともしまーす。
良いお年を〜♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
