困った行動?

houbi1.jpg

この日は2週間に1度くらいある「ごほうびの
ような散歩」でした。
マールもわたしもニコニコで平和♡

人間の発達障害児と同じで、無理解な対応で
二次障害が起きやすいマール姫。
気合いで なおることはないので、
気長にいい環境でのんびり散歩が一番大切。


houbi2.jpg

ここのところの荒れ荒れから一転、
とても穏やかな表情になった。



houbi3+.jpg

たまにこうしてわたしの顔を見て
「アハハ」って笑ってるみたい。
葉っぱを顔に付けてる♪



houbi4+.jpg

雪の日以来、車で20分の空いてる公園へ行っていなかったことを反省。
車で行く広い公園では、とてもリラックス
出来るんだね〜。



houbi5+.jpg

いつもどおり生け垣の中をチェック。


houbi6.jpg

生け垣の上もチェック。
ボールが落ちてないか?



houbi7.jpg

「車どこに停めたっけ?」と聞いたら、
マールが張り切って案内してくれてるところ



houbi8.jpg
「車はここだワン!」

わたしがもっとマ〜ルくなって、マールが何を
思っているのかを、理解してあげねばいかん。

荒れ荒れハイテンション/ハイパー拾い食い/
カラスに喧嘩売る/犬にゲキ吠え/
猫にマッハで突進/おじさんを威嚇/
ボール泥棒/撫でろ攻撃/興奮夜泣き

マールの困った行動を文字にすると、
まるでポエムのようです。

マールが苦手なもの:
・まっすぐ近づいてくる知らない犬と人
・走ってくる知らない犬と人
・ガン見してくる知らない犬と人
・手の動きが大きな知らない人

犬語的には、苦手で当然。
でも自分で考えて過剰に反応しないことが
増えてきている。
興奮していると過剰反応してしまうけどね。
精神的に満たされて自信がついてくれば
どんどん平気になってくるよ。



houbi9.jpg
CGじゃありません

まずは木の芽どきをクリアーしてがんばろう

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/184-03f00333

Comment

aco | URL | 2014.03.15 07:19
なんて優しいMihoさん、、そしてそんなMihoさんとパパさんの愛情を一身に受けてHappy smileなマールねぇねが可愛くてたまりません☆
よく、犬と一緒に暮らせば暮らすほど、楽しいよ〜とききますが、まさに今、そんな感じでしょうか?
どんどんお利口になるマールねぇねを目指してSolも頑張ります!
マリママ | URL | 2014.03.15 07:50
おお、笑ってる笑ってる~
かわいい~、幸せそう~

ゴールデンウィークあたりになると、
春の座りがよくなってくるというか、
そうなると木の芽な生き物たちも
落ち着いてくるからね~
でも、その後は猛暑が控えてますが・・・
ふぅ~~

うちの娘も小さい頃は
苦手なもんが多すぎて
公園散歩も大変でしたよ・・・・
いろんなもんに過剰反応するから、
慣れ親しんだ道や場所を選んで通っていたわ。

そんな彼女も高校を卒業し、
高校時代の友達と
コテージにお泊りに行くんですって~
まーそのコテージは埼玉にあって
今まで家族で何度も行ってるから
慣れてるっちゃ慣れてるんだけど、
それでもすごいアドベンチャーだわ~

成長しますね、どのような生命体も!
マールの成長にも期待してまっせ。
TEONOE | URL | 2014.03.15 15:48 | Edit
マ-ルちゃんが苦手なもののリストを見ると、全部ゆずが苦手なもの。
やっぱり、そうなんだ!
ゆずも、そういう犬や人と遭遇したとき、全身で「こっちへ来るなよ!」と表現しているんだということが、最近わかってきたような気がします。
近頃は吠えかかることもなく、じっと立ち止まってやり過ごすことも出来るように。むこうが必用以上に不用意に近付いて来なければね。
家の中では3匹で戯れているんだけどね。
Miho | URL | 2014.03.15 23:53
acoさま

やさしいって言うより……普通と逆で……
マールに、いといろと教えられてるって感じです(涙)
ハッピースマイルが増えるように
日々、修行です。
マイナス10ぐらいからスタートして、今やっと
プラス2ぐらいでしょうか〜〜〜〜
Miho | URL | 2014.03.15 23:59
マリママさま

笑ってるよね〜?
うん、笑ってるよ!
木の芽時を乗り越えたかも。
ふ〜っ

そちらの姫が友達とコテージにお泊まりに
行くとは、すごい成長!
感動〜〜〜

生命体は生きてるうちは成長しますね☆
Miho | URL | 2014.03.16 00:09
TEONOEさま

ゆずさんもですか!
似てるんですね〜〜〜〜〜

我が家のあたりは人と犬だらけで、
マールには可哀想な環境で困ります(涙)
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示