尻尾を観察?

fukka1.jpg

いつの間にか、桜はすっかり終わって
しゃくなげが満開。
お陰さまで、散歩に復活できました。



fukka2.jpg

数週間ぶりにリードを持つわたしは
すっかり素人(?)になっていて、
初日から引きずられた〜。



fukka3.jpg

ところでドッグウォーカー博士のブログに
犬はうれしいときには尻尾を右側に振り、
嫌なときは左側に振るという話しがあった。
注意してマールの尻尾を観察してみた。
カジカジしたい枝をみつけて尻尾を
右に振ってる♪



fukka4.jpg

訪問先の家で興奮して何か齧るものを探している
とき、尻尾を左に振っていた。
楽しんでなかったのか。
家でドライヤーをonにしたら、うっとり顔で尻尾を
右側に振りながら寄って来た。
天敵犬をみつけて尻尾を大きく左に振って吠えた。
ワン友のボールを奪って、尻尾を右側にブンブン
振っていた♪
などなど



fukka5.jpg

匂いを嗅ぐときも、好きな匂いは鼻の右側で、
嫌いな匂いは左側で嗅ぐことが多いらしい。



fukka6.jpg

散歩終わって帰るよ「車に乗って」と言ったら、
尻尾を少し左側にゆらゆら。
尻尾って、すごい!



fukka7.jpg

これからはもっと尻尾に注目して欲しいワン!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/189-af9885d0

Comment

aco@Sol飼い主 | URL | 2014.04.20 07:37
mihoさん、お散歩復活おめでとうございます〜
マールねぇねもよかったねぇ。いつもより多めのにこにこだね!
尻尾の話、興味深いです!って早速観察してみたけど、Sol尻尾はいつもお尻の上に乗ってるので、よくわからん、、、?
も少し観察してみます!
Linoba | URL | 2014.04.20 09:42
Mihoさん、お散歩復活よかったね~。
私も数日前からフツウに歩けるようになり、フツウってことがとっても嬉しい毎日です。

尻尾は語るっていうけれど、マールちゃんは叙述にわかるんですね。 それもするどいMihoさんの観察眼ゆえですね。
わたしも観察してみようと思いますが、今試しにボールを見せたところ、しっぽだらり~で一振りもしてくれませんでした(^_^;) 眠いのにつきあわなきゃなんないの?って顔してましたねぇ。
Miho | URL | 2014.04.20 15:23
acoさま

ありがとうございます♡
マール…喜怒哀楽が、はげしいから
尻尾の振り方も はっきりしてるのかな〜。
いつも楽しみにしていたSolさんのブログがなくなって、さみしいです。
また気が向いら、ぜひupしてくださいね♪
Miho | URL | 2014.04.20 15:31
Linobaさま

Linobaさまも!
フツウのありがたみが、わかりました〜。
生きるって、綱渡りですねっ(しみじみ)。

え〜〜〜?
ボール見ても、尻尾がだらり〜は想定外の反応です。
マールは、尻尾がだら〜んとなっていることが ほぼないのです……。
始終尻尾は、はげしく動いている!
落ちつきない心に、落ちつきない尻尾ありですね(^^!)
なぐも母 | URL | 2014.04.21 20:04
お散歩復活おめでとうございます^_^
大変な事件でしたね。
とはいえ、、トリミングで若返った感じのマール姫、かわいい〜。
お鼻に葉っぱのっけたイメージが強いから新鮮‼︎
私も気がつくと尻尾見てます!カーリーはいつも背中の右側に尻尾置き場があって、そこは毛玉ができてペシャンコになってます。
振り方は概ね右側に~ですね^_^
それ以外は動いてないこともおおいです。
見ない振りして観察してまーす(^^;;
Miho | URL | 2014.04.22 09:36
なぐも母さま

ありがとうございます。
インターバルのせいで、散歩の勘がにぶって大変……。
なぐも母さんも尻尾に注目してましたか!
カーリーさんはいつもご機嫌なんですね。
マールは先輩犬に会うと、いつも尻尾ブンブンで寄っていこうとするのだけど、
今朝よく観察したら大きく左側に振ってました。
緊張で興奮してるのかなー。
親友犬に会うと右側に振るのです。
わかりやすーい♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示