犬毛を つむぐ!

ke1.jpg

マールの毛を つむいで、セーター編もう!

突如ひらめいて、近所につむぎ方を習いに行きました。



ke2.jpg

羊の毛で、まずは練習。
マールの毛、くすんでる・・・と思ったら、
事前に洗うのを忘れてました。
きたないです。



ke3.jpg

このスピンドルというコマみたいなのを
右手でクルクル回転させて、
左手に持っている毛を つむいでいきます。



ke-4.jpg

ただの毛が、毛糸になっていく!


ke.jpg

マールの毛でも、やってみました。
羊に比べると、ツルツルしていて
やりにくいっ・・・。



ke5.jpg

「ふ~ん」


ke-6.jpg

アルパカなども練習させていただき、
すてきな毛糸ができました。



ke7-.jpg

まだまだ練習が必要です。
毛なら、ここに沢山あります。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiawaseken.blog136.fc2.com/tb.php/54-95582833

Comment

choco&ひなママ | URL | 2011.09.10 19:43
マールの毛を紡ぐ!!
ヒエエッ~~
犬毛も毛糸になっていくんだ!!
凄い!!!
気の遠くなるようなお仕事だけど・・・
マールの毛でマールのセーター頑張って!!
って言うか~
出来あがった頃マール赤裸になってる!?
十分気をつける様に!! ネェ!!!!!
Linoばぁ | URL | 2011.09.10 23:11
犬毛のセーター、以前見たことがあります。
私もちょっとやってみたいとは思っていました。
あの、犬毛、そこにたくさんあるからって・・・・
マールを丸裸にしないでね(^_^;)
あら、上のコメントを見ないで書いていたら、ひなママも同じような事書いている(^_^)v
マールの「ふ~ん」って顔、かわいい!!
マリママ | URL | 2011.09.11 09:11
ううむ、そのセーターを着せたら
娘が昔の娘に戻りそうで
ちょっとこわいけど興味深いっっ
えびやん | URL | 2011.09.13 20:37
マールママさん、スゴイ~~!!!

これぞ 『エコ』 ですね!

仕上がりがとっても楽しみです♪
いつかUPして下さいね☆

ところでセーターはどなたが着用されるのですか?ママさん、、もしかしてマール??
Miho | URL | 2011.09.13 21:53
choco&ひなママさま

マールは毛深いので大丈夫でーす!
でも紡ぐのが上達しないと
大量の毛が必要になってきます。。。
ブラッシングが楽しみです。
Miho | URL | 2011.09.13 22:02
Linoばぁさま

床にマールの毛が舞っていると
宝物を見つけたような、
お得な気分になります。
ソファーの下などは、すぐに
宝の山になりますv-238
Miho | URL | 2011.09.14 11:16
マリママさま

マール毛のセーター着たら
やたら元気になりそうです。
冬に会う時は、わたしがピョンピョン
しながら登場するかも・・・。
Miho | URL | 2011.09.14 11:20
えびやんさま

そうですね・・・セーターは
おそろいで着ることにします。
わたしとマールとで!(不気味ですね~)
Comment Form
公開設定

プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示