

おふざけする

ofuzake1.jpg

公園でバレーボールをみつけて喜ぶマール。
胸に抱えてご満悦です。



ofuzake2.jpg

うれしいとき恒例の「クネクネ坂下り」が出ました。
前足を左右にブンブン振りながら、わたしめがけて
滑って来る〜(笑)



ofuzake3.jpg

風が冷たくて心地いいよー。


ofuzake4.jpg
「うふふっ♪」っとチラ見。

こっちをチラッと見てから、
急にジャンプして一瞬走る。
おふざけしているらしい。



ofuzake5.jpg

最近ふざけて、いろいろ楽しませてくれるのです。


ofuzake6.jpg

車に戻ろうって言ったら、「えっ?もう?」
と少し残念そう。
でもすぐに機嫌良く帰る気になったよ。



ofuzake7.jpg

心の広〜いご近所さんのお庭のベッドを借りてキュウリを定植しました。
元気に育ってます!
マールが乱入してキュウリを食べてしましそうで怖い…。



ofuzake8.jpg

トマトも元気に大きくなっています。
センチュウ避けのニラが頑張ってくれているようです。
バジルもガードマンとして植えようと
家で種蒔きしたので、早く芽が出て欲しいな。

ゴル毛の換毛期

15:4-0
photo by Allonパパさん

先月末、マールのプードル毛の間に生えている
ゴールデン毛が換毛期で抜け始めて(トリマーさん談)



15:4-00
photo by Allon パパさん

それで急に毛玉だらけになってしまったので、
あわててトリミングをしてもらった。



15:4-1

大惨事になる前に、きれいに毛玉もなくなり
助かった!



15:4-2

「あたし、ゴールデン毛とプードル毛が
両方はえてるのよ、すごいでしょ」



15:4-3

ところで、マールは早起きが苦手。
5時半に起こすと、こんなアンニュイな感じです。
ほっとくと、何時まででも寝てるんですけど〜。



15:4-4

でもひとたび外へ行けば、
朝日を浴びて元気になります。



15:4-5

繊細で敏感なのに、妙に脳天気な姫です。


15:4-6

なんていうか、……かわいい。

春♪充実散歩

musasino1.jpg

最近、毎朝車で行くお気に入りの公園にも
春が来たー。



musasino2.jpg

この公園をのんびり探索するのが、
とても楽しいらしい。
わたしも、とっても楽しい。
場所選びって、何より大事なのね〜。



musasino3.jpg

暑くなったのでお腹を冷して休憩。
散歩時刻をもっと早朝にしないとダメだー。
帰りの車内は冷房onだよ。



musasino4.jpg
「行くよ!」

気がむくと、川の向うに冒険に行くと言う。


musasino5.jpg
広いグランド冒険中。

犬が来ると自ら違う道に行って、
上手に逃げ切るマール。
ジョギング伴走犬だけは速くて逃げ切るのが難しいよう。
いろいろな所を練り歩いてみる。



musasino6.jpg
「はい、帰りましょう。」

45分で車にちゃんと戻ってくるのがすごい。
充実した散歩だと60分以内に自分で帰る気になる
というのは本当だった。
何時間たっても「帰らない!」の一点張りで、
こっちが泣きそうだった日々が嘘のよう。



musasino7++.jpg

そういえば、白かった毛並みがよごれて
茶色になりつつある。



musasino8+.jpg
「拭いて〜」

帰宅後ごはんを食べ終えて、
ビチョビチョのお口を拭けとわたしに催促。
「お〜く〜ち〜」と言うと、いそいそやって来る姫です。


「信頼関係はトレーニングではなく、コミュニケーションから生まれるドッグウォーカー博士のスローライフより

定番散歩&新ハーネス

chikko1.jpg

寒くて鼻が色が変わってるマールです。


chikko2.jpg

朝一番の長いオチッコ。
朝散歩でたっぷりオチッコをして、余裕顔で
翌日までしないと言い張る日もある。
膀胱が大きいのだろうか。



chikko3.jpg

カラスが隠した猫エサを発掘中。
プロっぽい熟練した動きで探す。
どういうプロなんだか



chikko4.jpg

プロの動きは疲れるのか、合間に枝を拾って休憩タイム。
枝をカミカミペッペッすると落ちつくので、
手頃な枝をいつもカバンに入れておいて
パニックになりそうな時に渡すと効果ある〜。

桜の枝がお好みです。



chikko5.jpg

休憩タイムに恒例のクネクネをして、砂を毛の奥まで
すり込んでいくよ。



chikko6.jpg

終盤には、生け垣の中にしばらく姿をくらます。


chikko7.jpg
「あーらよっと」

そのうちボールをくわえて出て来てくよ。

これがマールの定番朝散歩♪
でも冒険したい気分で、みずから知らない方へと
くり出す日も多いです。


chikko0.jpg

新しいハーネスが届いた!
なんだか、ごつい……。
つけ心地はどうかな?

公園のチョイス

14:10ichi

その日のマールの気分。
わたしが提案した散歩コース。
これらがぴったんこ合うと、お互いハッピーになる〜。

合わないと、お互い悪夢になる〜。


14:10ic1

この朝は、車で行く広い公園のいつもと違う方を
提案してみた。
ドンピシャだったらしく、到着したらこの笑顔。



14:10ichi3

14:10ichi4

マールはアオサギ?に、興味津々だよ。


14:10ichi5

30分位歩いた後、自分から日影へ入って、10分間の
休憩タイム。
そして、ボールを拾いに行くと決めた様子で出発。



14:10ichi6

急斜面を下り、きたないボールをゲットして
先を急ぐ。
目的地が決まっている後ろ姿です。



14:10ichi7

目的地はここ、グランドだよ。
ここで、さっきのボールを転がして
みたかったらしいの。



14:10ichi8

その後また、日影でボールをかたわらに置いて
充実のまったり時間を過ごした。

そろそろこの公園がいいかなとチョイスした
自分を誉めてあげたい。



icchif+.jpg

新しく散歩バッグを縫った。
年に1、2度は新調しないとボロボロになるー。
ウンコ入れ(食品用円筒の密閉ポリ容器)や水ボトル
やらを機能的に入れるには、市販のバッグでは上手くいかないのよね。
頭につける用のライトの帯をカットしてマジックテープを
縫いつけ、バッグの持ち手に巻きつけられるようにした。
やはり麻が強いので外側は季節外れの麻、内側は
ビニールコーティングで汚れても大丈夫。
しかし、ビニールコーティングの柄が麻とミスマッチで色も変。
4度目のリベンジをここに誓う!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
