トリミングそして翌日

14:9trim1
「嫌だよ〜〜〜」

久しぶりに、トリマーさんが来てくれた。
何度も休憩時間をいただき、外へ行ったり
ブラブラ水を飲みに行ったりさせてもらって、
無事に乗り切ることが出来た。
わたしがついていられるので、助かりました。



14-9trim2.jpg

マールには、ゴールデンレトリバーの毛と
プードルの毛の2種類がはえているらしい。
ゴールデン毛が抜けてプードル毛の奥で
からまっている……。
骨格はゴールデンに近いので、腹が横に
でっぱって脚短い。
など楽しいお話をうかがいました〜。

マールにしては短時間で完了。
感謝です!



14:9:aron3

翌朝はアロン君に会ってニコニコ。
さっそく砂の上でクネクネと砂を体にすりこんだ。
ここからのツーショットは全部、
アロンパパさんが撮ってくたのです。



14-9-aron4.jpg

期待に応えて……「遊ぼうよー」(アロン語)。


14-9-aron5.jpg

「よっしゃ〜」(マール)


14:9:aron6

張り切ってるわりに、遊びはすぐに終わって
風に吹かれる。

とても充実したようです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

秋の真っ暗な公園で

stage1-.jpg

先日初めて、完全に夕方散歩なしで
留守番してもうことになった。
深夜にわたしが帰宅して、午前3時に
寝ようとしたら「公園に連れて行け」と言う。



stage2-.jpg

トイレだけと思って公園へ行った。
しかし、真っ暗な中、マールのテンションはmaxに!
調子が変になってしまったようです。
フビンだーーー。



stage3-.jpg

結局、朝5時まで公園で暴れていた。
そんな時間にギターで熱唱してる人がいて
それがとても上手なんだけど、すごいマールの
テンポを一層アゲアゲにしていた。


stage4-.jpg

今朝は車で久しぶりに広くて
空いている公園へ足を伸ばした。
ストレス発散にはもってこいのケモノ道。



stage5.jpg

マールも、のびのび心の洗濯をしている。


stage7.jpg

夏の間はなかったカラスの埋めたエサ
を発掘中です。
秋だね〜。



stage6.jpg

木の上でカラスが悔しそうに(?)
警戒鳴き。



stage8.jpg

これからは、もっとひんぱんに広い公園に来よう。

ところで、マール育ての悩みが無くなってくると供に
ブログの更新が減ってきているのです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

キャンプで立場逆転

14-8:1

長野に恒例のキャンプに行って来た。
初日は犬連れが多く、強気のチワワ君が
ひとりで偵察に来たりしてマールは戦々恐々
……大変だった。

しかし、翌日には誰もいなくって、
大自然をひとりじめ!



14-8:2

犬族がいなくなったら、がぜん強気になるマール。


14-8:4

焚き火用の薪割りをお手伝い。


14-8--::-

片っ端からヨダレでグチャグチャに湿らせる。
犬族がいなくなってからは、超〜ご機嫌で顔つきも別犬になった。



14-8:5

そうこうしているうちに日が暮れてきて、
大きな森を背に2人と1匹だけという
状況が少し不安になってくるわたし。
野性動物の声が響き渡る。
うーん、チワワ君たちが懐かしく思えてくる。



14-8:3

でもマールは臆することなく、遠くの森との
境界線まで走って行っては野生動物(鹿?)を
ケチらせている(ような)。
貫禄ある動きだよ。
今まで、マールをベイビーのように思っていたところが
あるけど、急に立場が逆転!
真っ暗な中でも、余裕しゃくしゃくで動いてる
マールが頼もしいっ。



14-8:6

テントの中、マールがいるだけで安心。
太古の時代の犬と人間の関係は、こんな感じだった
のかな。
ふだんマールを子供扱いしていたことを反省〜。

ちなみに野辺山の夜は寒くて、持参の扇風機は出番なしでした。



14-8:7

番犬マールのおかげで、わたしも熟睡できて
さわやかに朝ごはんのフレンチトーストを
いただきまーす。



14-8:8

人間のトイレのある場所まで行って帰って
来ると30分ぐらいかかる。
なんだか1日中ぶらぶら散歩ばかり。



14-8-9+.jpg

今回は、マールの株が
1枚も2枚も上がった旅でした。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

モウホウジョーヒ腫!

mouho1.jpg
「車に乗って楽しいとこ行くのかな?ワクワク」

数年前からマールの背中に、豆粒ほどの
しこりが2個あって、
最近その片方が3cmほどに大きくなり
獣医さんに行ってきました。
車に乗ってワクワクしていたのにスマンな……



mouho2.jpg

毛包上皮腫というやつだそうです。
巨大ニキビみたいなかんじ
2個とも切って中の脂のかたまりの様な恐ろしげなものを
絞り出してもらいました。
絞るのが、すごく痛そう……。
マールは、必死でわたしの腕に頭を押しつけて我慢した。
えらかった!



mouho3.jpg

放っておくと、どんどん大きくなって破裂することも
ありそう。
体質で沢山できてしまうらしいが、悪性腫瘍とは関係ないそうです。
こないだトリマーさんに、毛質が脂っぽいって言われた
けど関係あるのかな〜。



mouho4.jpg
クネクネ♪

背中が痛がゆくて、よけいにクネクネしてたのか?


mouho5.jpg

脂っぽい肉はいっさい食べられないのに、脂性の
マールです。



mouho6.jpg

治って良かったよーーーん!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マールがっかりする!

14asa1++.jpg

犬も、がっかりするんだー!

昨夜グランドで、会うのは2度目のゴーデン君に
「こっちに来るな!ガウ!ガウ!」
とやってしまいガウガウ合戦になったのです。
前回会った時は、お互い落ちついていいあいさつもでき、
ご機嫌で、珍しく自分から寄って行ったりしてました。
でも今回は、マールのテンションがupしているところに、
興奮してご登場のゴールデン君。
興奮して突進して来るワンコを、まだスルー出来ない
マールねぇねですから「こっちに来るな!」と大騒ぎ。



14asa2+.jpg

それでその後がびっくり。
マールは、ヒーヒー半ベソみたいな感じで家路を
いそいだのです。
帰宅後は、いかにも「がっかりしたよ。トホホ……」
という顔で静か……。
いつもと別犬。

マールにだっていろいろな気持ちがあるんだよぅ。



14asa3+.jpg

それにしても毎日暑いです。
朝5時半でも熱中症になりそうな空気の中、
マールはグランドから動かない。



14asa4+.jpg

1時間たっても動かない。
ボールかんだり、草に鼻を突っ込んだりしてる。



14asa4.jpg

全身細かいタネだらけ。


14asa5.jpg

このままだと、ふたりで行き倒れになりそうなので、
慌てて帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

これがマダニか

14dani1.jpg
クリックで画像が拡大

血を吸ってふくらんだマダニらしきものが〜〜〜、
家の中の階段に落ちていた!
コーヒー豆より大きかった。


14dani2.jpg
「マダニがどうした〜」

最近は雨だと「散歩には行かないよ」
と言う落ちついたマールです。
以前は雨だと興奮して散歩に出陣して、
暴れ馬みたいにわけわかんなんなくなってたけど。
すっかり分別のある犬になったのです。



14dani3.jpg
遠くの犬をチェック中

小雨だと「行きたい」って言う時もある。
行きたくない時は、わたしがリードを持って玄関に立つと
2階へ姿をくらます。



14dani4.jpg
「まだ帰らないからね」

そして散歩で、まだ家に帰りたくない時
前はいちいち暴れていたけど、
最近ではこんな風に穏やかに表現する。



14dani5.jpg

場所を変えて、「まだまだ帰らないよ」
と言っている。



14dani6.jpg

満足した一日のシメには、「なでて」と言う。
テレビを見ながらなでると、マールに前足をドンと
ならして叱られる。
しっかり集中してなでて欲しいらしい。
恋人にしたら、とても手のかかるお姫様タイプ。
ダニ付きの姫……。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

旅&トリミングー

14-6-b.jpg

もじゃもじゃ頭で、八ヶ岳へ行って来た。


14-6-c.jpg

富士山も見えていい眺め。

旅で荷物を車に積んだり出したりする時に
マールは不安&興奮スイッチがonになり
調子をくずしてしまった。
次回からは、荷物積み込みや荷物出しは
前日に1人だけがやるようにしよう。
他の人たちはヒマなふりをすると良さそう。
ストレスマネージメントには工夫が重要だー。



14-6-a.jpg

でも、ちゃんと自分で息抜きできた♪
草っ原で数回ボール投げてって言って、
後はクネクネしたりのんびりしたり。

わたしが命令をするのをやめてから早2年。
マールは、話の分かる相棒になりつつあります。



14-6-d.jpg

旅につきあってくれた、隣の家のまゆげ犬ダリ。
ペンションでは、お互い相手のエサを横取りして
食らいつく。
したがって、ダリは大きなごはん。
マールは、おちょこ一杯分みたいな小さなごはんを
食べている〜。



14-6-e.jpg

いつもは食が細く、エサを見ると逃げ出すダリが、
マールのごはんをガツガツ食べている!

おかげで楽しい旅になり、旅を通してマールが
またひとつ成長したような気がした



14-7-2a.jpg

ストレスマネージメントといえば、
トリミングが悩みのタネ。
この度、初めて自宅に来てやってくれる方に
お願いしました。
時間も短くて、途中で休憩もできて、しかも
神業でした



14-7-2b.jpg

写真ではわからないけど、白い犬になった。


14:7:2c

ボディーも美しいです。
おかげさまで、マールのお目めがつり上がらずに
すみました



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

充実した時の顔

hitoball1.jpg

このごろますます意思表示がハッキリしてきて、いろいろなことを
わたしに話しかけてくる。
犬って驚くほど何でもわかるんだー。
ドッグウォーカー博士のおかげだね。



hitoball2.jpg
クンクンクン♪ 

公園のテニス練習場裏で、知らないテニス青年が
ボールを必死で探していた。
どうやら2個しかないボールが両方なくなって
しまい練習が出来なくて困っているとのこと。
わたしは、おせっかいにも「この犬が
探します」
となりゆきで宣言してしまった……。



hitoball3.jpg

「頼まれなくても、探すよん。クンクン」
ブリジストンのやつね。
何も言わずとも、勝手にどんどん探し始める。



hitoball4.jpg

生け垣の奥にグイグイ入ってボールを拾っては、ポイッ。
2分で3個のペース。
しばらくして青年のボールを2個ともマールが発見した!

ちょっとよだれがついちゃったけど、大丈夫なもの?
青年は無事に練習を再開できたので、良かったよね。



hitoball5.jpg

写真は別の日だけど、テニスボールを
生け垣の中から沢山みつけた後、
坂下りクネクネを披露。



hitoball6.jpg

クネクネしながら坂を滑ってくる(汗)
坂下りクネクネは、大満足でスペシャルな時にやる。



hitoball7.jpg

うーん、素敵にドロドロ。
充実したって顔だ♡


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

少し元気ない

sirotume1.jpg

幅2.5cmのリードが切れた!

先日 家の前でリードをフックにかけて、くつろうごうと
思ったところに顔なじみのノラ猫が通りかかった。
いつもはその猫はスルーなので油断していたら〜
急にマールが突進してリードが縫い目も切れ目もない所
で切れた。
す、すごい力……。
これからは気をつけよう。



sirotume2.jpg

毎朝、散歩で日の出を拝むマールです。


sirotume3.jpg

毎朝恒例のクネクネ♪


sirotume4.jpg

それから「遊ぼうよ!」と
わたしを誘う。



sirotume5.jpg

夕方散歩では、日の入りを拝む。
シロツメクサが、とっても似合うよー。



sirotume6.jpg

生け垣の奥からボールを取ってくる
チャレンジングな作業も日課になった。
技が巧みになってきて、あっという間に
数個はみつけてポイっと落とす。



sirotume7.jpg

誰も感謝してくれないけれど、
すごく公園の役に立ってると思うな。



sirotume8.jpg
少し元気がないよ

そんなハッピーなマールですが、夕べは
夜3時頃からハアハアと公園へ連れて行けと
言い出す異常事態。
真っ暗の中、公園へ連れて行ったら、ゲリピーでした。
ゲボも吐きました。
まあ、すぐに治りそうな感じだけど、朝食は抜き。
夕飯は市販の裏ごし玄米クリームだけ。
少し元気がないけれど、普通の犬よりは相当元気です。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

簡単な理由

nadero1.jpg

なでろ〜  なでろ〜  なでろ〜   なでろ〜

夜、何時間もハアハアとわたしを追い回すときがある。
忙しくてかまってあげないと、どんどん変になるマール。
ぴったりくっついていて、歩けないよ(涙)
わたしまで変になりそう。



nadero2.jpg

低気圧のせいなのか。
エサを作るのに時間がかかったせいなのか。
何か理由はあるはず。

翌日も嫌な気分を引きずっていた。



nadero3.jpg

心が乱れると、お目めも悲しそう。 


nadete4.jpg

でも この季節の公園は、とても気持ちいいので
散歩は好調です。
マールはいつもより遠くまで歩きたいと言う
日が多い。



nadete5.jpg

ふだんは行かない橋を渡り、
匂いをかぎながら土手を進む。
行くてに、大きなカラスが3羽いた!
マールは立ち止まって考えている様なので、
「帰る?」と聞いたら、すぐにきびすを返して
元の道へ帰り始めた。



nadero6.jpg
くんくんペコペコ

知らない犬がいても、ちゃんと自分で
くんくんペコペコとカーミングシグナルを出しながら
遠くに避ける。

驚くほど手がかからなくなった(マール基準)。



nadete-+-.jpg
ずっと外で、まったりしたいよ〜

そうだ。
夕方散歩の後、わたしが忙しそうに動き回るのを
何よりも嫌がる。
きっと夜は、わたしにはヒマそうにしていて欲しいんだ。
いつも通り、簡単な理由だった。

夕方散歩後にマールにごはんをあげたら、わたしもヘソ天してみるか……。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

散歩 マール流


betu1+.jpg

まずはサラダバーへ。
この種類の葉っぱだけを、沢山食べる。
なんとなく体に良さそう。



betu2+.jpg

次は、生け垣の奥にはまっているテニスボール
の回収作業。
人間には見えない場所に、はさまっているボールを
どんどん回収してくる。



betu3+.jpg

「ほらよ」って感じでボールを集めてくる。
短時間で、計6個を回収しました〜。



betu4+.jpg

それで、ボールの上に乗って、喜びのクネクネをする。
背中のツボを刺激してるのかな?



betu5.jpg

たまにくわえたりして、クネクネ♪


betu6.jpg

ちょっとカミカミしたら、もうボールは放置。
生け垣から回収するのが好きなだけで、
テニスボール自体にはあまり執着がない。



betu7.jpg

別の場所で、ここ掘れワンワン……
掘ったら、大きなパンが出て来た。
カラスが埋めたらしいきれいなパンを
……食べた!



betu8.jpg

近所にオープンした駐車場が気に入っている。
早朝は誰もいないので、のんびりできる。
先客(知らない犬)がいると入らないで、
先客がいなくなるのをここで待つと言うマール。
自分なりの楽しみ方を知ってますな。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひとり上手なマール

koin1.jpg

鯉のぼりを、じっと見る。
マール、ビビってます。



koin2.jpg

今日も、雑草の高くしげった場所を選んで歩くよ。


koin3.jpg

楽しく一人遊び。


koin5.jpg

ダイブして、うれしクネクネを連発する。
その跡が、まるでミステリーサークル……。



koin6.jpg

すると遠〜くから「そちらに寄らせて
もらっていいですかー?」
と知らない方から声がかかる。
絶妙にマールが平気な距離をとって
聞いてくれたので、ありがたいです。
きっとワンコ好きな和犬さんなのね。



koin7.jpg

一人遊びをエンジョイ中なので、丁重にお断りする。
だいたい、マールは知らないワンコとは遊ばない。
一人でやりたいことが沢山あって忙しいし。



koin8.jpg

気ままに、ご機嫌に、60分が過ぎて行く。
こういうのを、ひとり上手っていうのかな。



koin9.jpg

とてもいい散歩だったようだね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

尻尾を観察?

fukka1.jpg

いつの間にか、桜はすっかり終わって
しゃくなげが満開。
お陰さまで、散歩に復活できました。



fukka2.jpg

数週間ぶりにリードを持つわたしは
すっかり素人(?)になっていて、
初日から引きずられた〜。



fukka3.jpg

ところでドッグウォーカー博士のブログに
犬はうれしいときには尻尾を右側に振り、
嫌なときは左側に振るという話しがあった。
注意してマールの尻尾を観察してみた。
カジカジしたい枝をみつけて尻尾を
右に振ってる♪



fukka4.jpg

訪問先の家で興奮して何か齧るものを探している
とき、尻尾を左に振っていた。
楽しんでなかったのか。
家でドライヤーをonにしたら、うっとり顔で尻尾を
右側に振りながら寄って来た。
天敵犬をみつけて尻尾を大きく左に振って吠えた。
ワン友のボールを奪って、尻尾を右側にブンブン
振っていた♪
などなど



fukka5.jpg

匂いを嗅ぐときも、好きな匂いは鼻の右側で、
嫌いな匂いは左側で嗅ぐことが多いらしい。



fukka6.jpg

散歩終わって帰るよ「車に乗って」と言ったら、
尻尾を少し左側にゆらゆら。
尻尾って、すごい!



fukka7.jpg

これからはもっと尻尾に注目して欲しいワン!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今だけ天使の様なマール

ysasi1.jpg

わたしがケガしてからは、マールが とてもやさしい。


yasasi2.jpg

沢山がまんもしてくれてる。
この人に無茶言ってもムダだとも、すぐに理解した様子。



yasasi3.jpg

いい距離感も感じるよ。


yasasi4.jpg

家の中にいるわたしを発見して、うれしそうな
やさしげな表情。



yasasi5.jpg

ケガをして以来、わたしを見る目が
いつもこんな風に やさしいの〜。

わたしは、ぼちぼち散歩に復活する予定なので
やさしくしてもらえるのも今だけだ!
残念すぎる!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひどいめに合う!

ひどい目に合ったよ。
先週末の夜11時頃、近所のK駅から帰る際 にぎやかな
路地を歩いていた時のこと。
前から猛スピードで走ってきた知らない若い男の肩?が、
少し横を見ていた わたしのコメカミに激突!
わたしはすごい衝撃で吹っ飛び道路に頭と背中を強打して
脳しんとう〜〜〜。
目撃者の話しに寄ると、男は一直線にダッシュで来て、
そのまま減速もせず疾走して消えたらしい。
もうろうとした意識の中で見た後ろ姿は、ラグビー選手の
ような走りっぷり。
何だったんだろう、あれは?
故意にやられた気がする〜。
ちゃんと前を見て歩かないとダメですね。
脳のCTで異常はなかったけど、ムチウチで痛いの。
しばらくは安静に、能楽師の歩き方を目指します。
マールの散歩はパパに丸投げ。
こんなに散歩に行かなかったのは初めてだ(涙)



sainan.jpg

心配して、なめてくれるマール。

そうそう、プードルみたいに短くカットして
もらいました。
毛質以外は、まるでプードルです。
イッカク父ちゃんにそっくり……。



ikkaku.jpg

こちらが父ちゃんのイッカクです。
性格もパパ似(汗)



ebi.jpg

こっちがマールのママのエビちゃんです。
目はエビちゃん似だな。
確か…Solさんが前に撮ってくれた写真。
Thank youです。



sainan++-.jpg

モジャモジャのかわいさはないけど、新鮮。
でもご近所では、モジャモジャを惜しむ声が
上がっています。



sainan-.jpg
雷蔵さんブログより拝借しました

軽くなってjumpも一層しやすいんじゃない?
それは、困るけど。
早く散歩に復活出来るように
がんばるー♪





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

やるせない気分

s-kune1.jpg

一目惚れしたアロン君が去って行く。
その後ろ姿を、ずっと見ているマール姫。
他のワンコもいるので、行きたいけど行かないらしい。



s-kune2.jpg
これは前に撮った写真です

見えなくなるまで後ろ姿を眺める……。


s-kune3.jpg

で、はげしくクネクネする!


s-kune4.jpg

すごい砂まみれになった。

そして、この独特の表情。



s-kune5.jpg

グランドへ行ったら、イベント準備で立ち入り禁止。
「んも〜〜〜!」とまたクネクネする。
嬉しい時だけでなく、ストレス発散でも
クネクネするマールです。



s-kune6.jpg

この日は、荒れているわけではなくて、
やるせない感じになっていたので
帰宅後も表情はこんな感じでした。
全身の砂が、やるせない気分を倍増だ〜。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

すごい目力

buta1.jpg

朝散歩終わって車に乗せようとしたら、
マールの口から、こんな物が〜!
ブタちゃんです。



buta2.jpg

この日は珍しく 幹線道路を歩く気満々。


buta3.jpg

その後、公園で(カラスが埋めた)猫エサ探しを
始めて、ハイになる。
それを、木の上からジットリみつめるカラス達。
マールが掘った後を、木から飛んで来たカラスが
確認したら、エサが消えているので
羽をバタバタさせてカーカー怒っていた。
申し訳ないです。

40分後、やっと満足して枝をカミカミ。



buta4.jpg

ご機嫌になった姫の笑顔。
夜までここにいたいらしい……。



buta5.jpg

外が好きなので、1日中外で過ごしたがる。



buta6+.jpg

こうしてたっぷり朝散歩の後、昼寝して充電完了。
マールは午後3時を過ぎるとソワソワし始め……



buta7.jpg

わたしを ぴったりマークして、
「散歩行こう」ビームを発し続ける。
すごい目力だ!




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

困った行動?

houbi1.jpg

この日は2週間に1度くらいある「ごほうびの
ような散歩」でした。
マールもわたしもニコニコで平和♡

人間の発達障害児と同じで、無理解な対応で
二次障害が起きやすいマール姫。
気合いで なおることはないので、
気長にいい環境でのんびり散歩が一番大切。


houbi2.jpg

ここのところの荒れ荒れから一転、
とても穏やかな表情になった。



houbi3+.jpg

たまにこうしてわたしの顔を見て
「アハハ」って笑ってるみたい。
葉っぱを顔に付けてる♪



houbi4+.jpg

雪の日以来、車で20分の空いてる公園へ行っていなかったことを反省。
車で行く広い公園では、とてもリラックス
出来るんだね〜。



houbi5+.jpg

いつもどおり生け垣の中をチェック。


houbi6.jpg

生け垣の上もチェック。
ボールが落ちてないか?



houbi7.jpg

「車どこに停めたっけ?」と聞いたら、
マールが張り切って案内してくれてるところ



houbi8.jpg
「車はここだワン!」

わたしがもっとマ〜ルくなって、マールが何を
思っているのかを、理解してあげねばいかん。

荒れ荒れハイテンション/ハイパー拾い食い/
カラスに喧嘩売る/犬にゲキ吠え/
猫にマッハで突進/おじさんを威嚇/
ボール泥棒/撫でろ攻撃/興奮夜泣き

マールの困った行動を文字にすると、
まるでポエムのようです。

マールが苦手なもの:
・まっすぐ近づいてくる知らない犬と人
・走ってくる知らない犬と人
・ガン見してくる知らない犬と人
・手の動きが大きな知らない人

犬語的には、苦手で当然。
でも自分で考えて過剰に反応しないことが
増えてきている。
興奮していると過剰反応してしまうけどね。
精神的に満たされて自信がついてくれば
どんどん平気になってくるよ。



houbi9.jpg
CGじゃありません

まずは木の芽どきをクリアーしてがんばろう

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ヨーグルトそれから「嫌だ」

tounyu1.jpg

マールの大好物、豆乳ヨーグルトを
YOGURTIAで作る。
豆乳に乳酸菌飲料を入れて、40度で
9時間と設定するだけ。
マールは発酵食が大好き。

人間用には、牛乳で7時間ぐらい。
とっても美味しく出来ます♡
パンを焼くときの天然酵母や、塩麹、
甘酒、納豆もこれで作れるよ♪
m.m.さま、YOGURTIAを教えてくれてありがとうございます!



tounyu3+.jpg

大きな木を持ち帰りカミカミする。


tounyu2+.jpg

一瞬で細か〜くなる。
いくらカミカミペッペッしても……



tounyu4+.jpg

……満たされない。
何か不満があるようです。
木の芽時はいつもそうだね。


tounyu5.jpg

「なでて〜」とせまってくるので、
なでてあげると うっとり。


tounyu6.jpg

でもすぐに「もうそこは嫌!」とクイッと
顔を少しそむけて「嫌だ」と犬語でアピール。
次は首の横をやって欲しいらしい。



tounyu7.jpg

豆乳ヨーグルトも食べたし、なでてもらえてたし
とりあえずは満足したよ。
「おやすみ〜」



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

荒れてる!荒れてる!

aremo-.jpg

季節の変わり目、気圧の変動、それに週末の長めの
留守番……そしてマールは荒れた!



aremo.jpg

荒れ荒れスイッチが入ると、動きが突発的でいっそう
はげしくなる。
油断してると、リードを持つ腕がはずれそうだよ。
ひも付きボールを振り回して自分の顔に当てて
勝手にいきりだち、またボールを振り回すという、
ひとりボケ突っ込みを披露。
拾い食いも、常軌を逸してる感じ……。


aremo-+.jpg

家では普段入らない部屋に侵入して、手紙なんか
くわえて来て、やたら大きな音を立てて ひきちぎりながらこっちを見てるぅ。
わたしは極力反応しないようにして、なだめのカーミングシグナルを出す。
夜は「なでて〜なでて〜」としつこくつきまとうので歩くのも大変〜。
とにかく、なるべくのんびりした雰囲気をかもし出すと
マールも落ちついてくる。
とってもデリケートでナイーブな姫なのです。


aremo--+.jpg

昔は、いったん荒れると2週間は続いたが、
今では2日間でだいぶ落ちついてきたから
たいしたもんだ。
明日に備え、わたしは腕と肩を体操して
ほぐしておこうっと。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ふびんなマール

toub1+.jpg

雪の後、公園の真ん中の大きな松の木が折れていた。
今週マールは、その木の所に毎日通ってる。



toubo3.jpg

片っ端からかじってペッペッと細かくしていく。
すべてをチップ状にしたいらしいが、なにせ相手は
大物だ〜。



toubo2.jpg

1時間近く、四方八方からかじって解体し続ける。
翌日も張り切って、続きの仕事に取り組む……。
うーーーん、妙な趣味……。



toubo5.jpg

「写真撮ってないで、さっさと来なさいよ」
と葉っぱを2枚付けた顔で、わたしに抗議する。



toubok7.jpg

今週も年下イケメンのアロン君に会えた。


toubok8.jpg

同じく年下イケメンのズック坊やにも。
競って雪を食べるふたり。



toubok9.jpg

ボクサーのレディーちゃんが偶然やって来た。
3頭とも若くて元気いっぱいだけど、穏やかで
落ちついているのでマールもリラックスしていられる。
3頭とも小さなパピーの頃から犬語が流暢で
犬に対して礼儀正しかった。
マールのパピー時代とは雲泥の差だよ……。
そして、なんだかマールが ふびんになる。



toubo10.jpg

家の前の残雪に立ち、落ちていた何かのフタを「蹴って」と言っているところ。
蹴ってあげると、フタを くわえてペッと遠くに飛ばす。


toubo11.jpg

「また蹴って〜」


toubo12.jpg

うれしそうに氷にかじりついてる♪


toubo13.jpg

おやすみ♡ 楽しい1週間だったね☆

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

足が雪玉だらけ!

yukiasi1.jpg

久しぶりにレインスーツ着用!
昨夜は軽装で公園に行ったら、マールの足が
雪だるま化して歩けなくなった。



yukiasi2.jpg
雷蔵さんブログより

これは昨夜のマール。
あんよがガチガチに〜〜〜!
どんどん大きくなる雪だるま足。



yukiasi3.jpg
雷蔵さんブログより

「痛い痛いよ〜〜〜」
痛くて動けなくなったマールを心配するワン友。
ワン友達は誰も雪だるまになってなかったのに、
毛質の違いは大きい。
すごいガニ股歩きで頑張って帰って、途中ワン友宅にて
お湯で解凍してもらいました。



yukiasi4.jpg

そんなわけで本日はレインスーツ姿。
ヴァン・ヘイレンの David Lee Rothに似てる♪
(例えが古過ぎてわからないよね……)



yukiasi5.jpg

足が雪玉にならず快調にひとりの世界を楽しむ。


yukiasi6+.jpg

穴堀がブーム。


yukiasi7.jpg

今朝は家の前で遊ぶだけで満足なようだ。

yukiasi8.jpg

掘った穴に顔を入れてジィーっとする。


yukiasi9.jpg

ジャーーーン!
ブロアー初挑戦しました!
すごい音と風に怯えて、ブロアーに激吠え、
「あっち行け!」と騒いだ。
雷蔵さんがこの倍ぐらいの大きなやつを導入したので、
これをいただきました。
(ありがとうございます!!!)

onにしたまま、何もなかったかのようにしていたら
徐々に慣れて、そのうち自分から寄って来たので
いつもどおりブラッッシング、その後さりげなく
たまに風を当ててみる。
最後には気持ち良さそうにしていた♡
ゴミとか枯葉とかも飛ばせそうで便利なんじゃないの!


yukiasi--.jpg

短時間でドライ完了して♪
「なでて〜」
とまったりアピールする David Lee Roth。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雪、犬友、うさぎ!

yukikune1.jpg
雪の上でもクネクネ〜。
北国生まれだからか、雪が好き。


yukikune2.jpg
カピバラ顔でリッラックス♪

yukikune3.jpg
「写真なんか撮ってないで早く行こう!」

人間の子供の雪遊びに、何気に参加するのが得意。
でも雪で一人遊びするのも得意。


yukikune4.jpg
「あれはワン友?それとも知らない犬?」
遠くにいる犬をチェック中。


yukikune5.jpg
ボーダーコリーの優しいワン友バズ君でした♡

yukikune6.jpg
帰りにズックのおうちに乱入!
ハスキーのアロン君も一緒♪♪♪


yne7.jpg
若いのに犬語バッチリの男子2頭となら
安心して遊べるよ。


yne8.jpg
遊びのネタを探すズック坊や。

yune9.jpg
雪が似合うアロン君。
お邪魔しました!


yune10.jpg
帰宅後、雷蔵母さんにもらった うさぎちゃんにLOVE
雷ちゃんは、うさぎちゃんに興味ないって……
驚きだ。


yuune11.jpg
うさぎちゃんと寝るときも一緒ですよ。
これ、マールが自分で配置してます。
雷蔵母さん、ありがとうございました


yukikune12-.jpg
好きなボールと うさぎにはさまれて、いい夢みてる。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おしゃべりなマール

osha1.jpg

世の中には、無口な犬もいるそうですがマールは
すご〜くおしゃべりです。
特に散歩中、いろいろわたしに話しかけてくるの。



osha2.jpg

これは「あっちに行こうよ!」と言っているマール。
体を行きたい方にビシッと向けて、こっちを見る。

これはマールオリジナルで、一般的には行きたい方と飼い主を交互に
見るらしい。



osha3.jpg

顔に葉っぱをつけたまま「あっちに行こうよ!」

あっちには、猫のエサが埋まっているので行きません。
わたしもマールと同じしぐさで、「こっちに行こう」と
別の芝生の広場の方を向いて顔だけマールを見る。



osha4.jpg

しぶしぶわたしの提案どおり芝生の広場に来て
クネクネをする。
猫エサを食べられなかったウサをはらしているみたい。

その後、「ボールください」という意味のハアハア
ペコペコするので、ボールで遊ぶ。

throgh5.jpg



osha5.jpg

しばらくして別の場所で「むこうに行こう!」
と言い出した。
こんどはあたちの言うことも聞いて〜って顔で。

ついて行ったら、マールが好きな種類の葉っぱがあった。
ご機嫌で、葉っぱを少し食べる。



osha6.jpg

へいの向うに野球のボールを発見したマール。
絶対に取れないのに、一生懸命取ろうとしていた。
以前はこういう時、「ボールを取って!」と無茶を言い
ヒステリーをおこして、暴れていた。
でも、マールもおとなになったらしく
しぶしぶあきらめて歩き出したので、
えらいねぇとほめたら嬉しそう。



osha7.jpg

すると近くに別のボールが落ちていた。
そしてニコニコ♪顔になったよ!



osha8.jpg

楽しかったね♡


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

社交的になったマール

anzu1.jpg

今週のマールは、いつになく社交的だった。
近所の公園でのワンコ大集合を見て、すばやくに逃げる
はずが、逃げない。
それどころか、知ってるワンコを確認してやる気を出す。



an1-.jpg

フラットコーテッドレトリバーのズック君と積極的に
プロレスをする。
すると、どこかからやって来た
小さな生き物がマールの前でコロンとしている。



anzu3.jpg

よく見ると小さなワンコだった。
かわいい。誰なんだろう?
お腹見せコロンコロンに、初対面ワンコが苦手な
マールも気を許す。



an2.jpg

翌日、アンズちゃんというジャックラッセルテリア
だと知った。
アンズちゃんは若いのに、すごい犬語の達人のようで、
マールの鼻息が荒くなるとペコペコしてゆっくり
コロンと横になってくれる。
体が小さいので、相手犬に見えやすいように大袈裟な犬語を
駆使してくれてるのかな〜。

するとマールも、怒らないで安心する。
ありがたいことです。



anzu4+.jpg

ハスキー年下男子アロン君にも会えた。


anzu5+.jpg

フワフワのパピー毛が、すっかり凛々しい大人の
毛質になっていたのでビックリ。
ハスキー男子は体格がガッチリしている!



an4.jpg

ガッチリと言えば 不動のセンター、雷蔵さん。
みんなが遊ぶのを寝ながら見学して楽しそう。
見学を楽しむワンコって、雷蔵さんが初めて。



an5.jpg

マールのボールを急に奪ってフェイントをかける。
ちゃんと観察しているんだー



an+.jpg

ズックとズックパパさんの間に割り込みパパさんに
アピールするマール。



an-6.jpg

連れ立ってのんびり家路へ。
マールが社交的になると、ブログが長くなるよ。



anzu8.jpg

さて、無印で¥200-で購入した袋。
その場で好きなスタンプを押せるので、
「マール」と押してきました。
(拾った)ボールとかを沢山入れよう。


*今週の写真の順番は撮った日付が前後しています

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

猫エサの怪

iyasa1:

昨年12月頃から不思議なことがあります。
近所のいくつかの公園の林部分に沢山の猫エサが置かれるようになったのです。
落ち葉の下に唐突に一握りの猫エサ。
それが以前は、ひからびたやつが1、2カ所だったのが、
最近は20カ所、いや30カ所……。
しかも毎日増えている〜。
何が不思議かと言うと、近所だけでなく
車で行く遠くの公園でも同じ現象(?)が
同じ時期から起きているのです。



iyasa2:

複数の公園にて、(猫が食べない様な場所に)
猫エサをまくのがブームらしい。
偶然か、何かのムーブメントかー?

マールは突然の猫エサブームに、我を忘れた。
みつけるたびに「ここにも!」「あっ、またある!」
と大興奮ハレハレ状態。
人間の目では全く予知出来ないので、
仕方なく林を歩くのは禁止しました。
大好きな林、あっちもこっちも禁止で
ご立腹のマールです。



iyasa3:

落ち葉をクンクンするのが
大好きなので散歩が不満そう。
わたしも非常に疲れます。



iyasa4:

わたしの この疲れを取るために
まゆげ犬ダリをお借りして
散歩におつきあい願おうと思いついた。
ダリの散歩はわたしの癒し。
マールも熟睡してるし、しめしめ!



iyasa5:

公園に着いた途端にダリが「ボールください」と言うのでボールをあげたら、
それをくわえてすぐに「家に帰る」とおっしゃる。
「もっとブラブラ歩こうよーん」とみじめにすがってみたけど、きっぱり無視されたよ。



iyasar6:

10分で散歩が終了。
「さっさと家に入れろ」と言いたげなダリ。
癒してもらおうなんて考えは、あつかましくて
不純だったな……。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

才能について

simaa1.jpg

犬は目が悪いって言うけど、マールは目がいい。
はるか彼方に通常はないゴミバケツがあったりすると、
すごいチェックが入る。
遠くの風下に友達ワンコがいてもすぐわかる。
でもストライプの服を着たオバチャンをみんな
わたしだと思うのはやめてほしいな。



simaa2.jpg

先日はワン友と思ってウキウキ♪で近づいたら違う犬で、
「ギョエー、やだーっ、ギャンギャン」
と自分で近づいといて吠えたりしていた。
大変失礼しました!
やはり視力はそんなでもないのか……。



simaa3.jpg

車で行く公園で、遠くに点のようにしか
見えない鴨ちゃんを発見し、目にもとまらぬ速さで
ダッシュして、なんと汚い池にジャブジャブ
入って行ってしまったこともあった(涙)
動体視力はハンパじゃない。



simaa4-.jpg

目はともかく、鼻はメチャクチャいいのは確か。
ボールが生け垣の奥にはまっていても
4、5メートル離れた所からわかる!



simaa5.jpg

特技はクネクネだけじゃないよ。
いろんな才能を持ってる。



smaa6.jpg

その才能を発揮するのにつきあうのは
人間には骨が折れるけど、
そうするとマールは満足する。
才能って思う存分発揮できると充実するらしい。
人間も同じだよね〜。



smaa7.jpg

今年も頑張って、マールの動体視力につきあうよぉ。


simaa8.jpg

今朝の霜柱は5cmぐらいあった。
5cmの霜柱は、どんな匂いがしていたのかな?




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2014年 元旦に4才

14:1

明けましておめでとうございまーす♡

みなさま、昨年中はお世話になりました



14:2

元旦に無事、4才になったマールです♪


14:3

今年もどうぞよろしくお願いします


2014:4

正月のお出かけ用に、慌てて作った名札カラー

wool100%を毛玉化して作ったよ
毛玉化するのは得意なんです(汗)



14:5

ちゃんとしたのを買うまでは、これでしのごう……

Sさんとおそろのちゃんとしたのが欲しいぞ


14:6

初クネクネする ふなっしーです

元気で楽しい年になりますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリスマスケーキと興奮食いの危険

xmas13-1.jpg

マッシュポテトケーキとクッキーでメリークリスマス♪
まゆげ犬ダリにもおすそわけ。



mayu3++.jpg
昔撮った写真 困り顔のダリ 困らせてごめんよ。
 
ダリは、ちょっと困り顔で ゆっくり食べていた……。
美食家なので、市販の犬用クッキーなどは
食べないらしい。
いつものご飯に(マール大好物)自家製豆乳ヨーグルトをトッピング
してみたら、ダッシュで逃げ出したし。



xmas13-2.jpg

マールは1口目で、マッシュポテトケーキ半分とクッキー1個を吸い込む。
す、すごい吸引力。
まるで掃除機だ!



xmas13-3.jpg

3口ぐらいで完食。

マールは食べ物を見ると興奮するので、このごろ
ワン友さん達からいただく散歩中のおやつは(泣く泣く)お断りしている。
生まれつき咽頭下垂なので、興奮しながら食べると
フードが変な方に入って誤えん性肺炎になりやすい。
昨年末は、それで死にそうになったのぉ〜〜〜。
空気を一緒に飲み込みやすいので、胃捻転の危険も
高いそうだ。
ダリみたいに、ゆっくり食べてくれればいいのにな。

元気で長生きしておくれよとささやく聖夜でした。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

楽しい散歩

kure8-.jpg

ご機嫌でーす。
ブラブラ歩いて、沢山匂いをかいで、
好きな犬友とちょこっと遊んで大満足です。



kure4.jpg

最近朝散歩は日の出前に出発するので、公園はまだ
カチカチに凍っています。
凍っているとテンションが一気にアップする姫。



kure5.jpg
楽しい♪

新しい服は防水の生地で縫いました。
背中の上にのせて、首とお腹をマジックテープでとめる
だけなので負担が少ないかな……。



kure6.jpg

嬉しクネクネ♪

猫うん◯の上でもクネクネするし、ヌードだと大変。
すり込まれた汚れがブラッシングしてもとれない。
それを核として毛玉がフエルト状に固まっていく〜〜〜。



kure1.jpg

今朝は、ムサシ先輩に少しだけ追いかけっこを
してもらいました。
先輩に遊んでもらえると嬉しいのです。



kure2.jpg

帰り道でズックにも会いました。
顔がオトナっぽくなったね!



kure3.jpg

イケメン♡
ワズくんともひと味違う。



kure7.jpg

先日会った猫さん。
あまりのかわいさにノックアウトされたよ。
大きい!かわいいっ。
猫欲しいけど、マールが怒るよね……。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Miho

Author:Miho
マールは犬
ゴールデンドゥ―ドルの♀
パパ:スタンプーのイッカク
ママ:ゴールデンのエビちゃん
2010年元旦生まれ
「ねらったボールは
逃さないよ!」

B-Day
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
ママチャリに乗って その弐
ニュージーランドのスタンプー フィーフィー
Sol the dog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示